おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「京都東山~ 紅葉散策」 その1

2008-11-22 20:49:21 | 散策

「京都東山~ 紅葉散策」 その1
京都東山、紅葉が楽しめます。
京阪電車(おけいはんねっと)の京阪沿線紅葉だより
阪急電車の阪急沿線もみじだより
これは京都に出かけなくては・・・・
平日に休みを取って京都東山散策へと・・・・
京阪電車で淀屋橋から特急に乗って京都へ出かけます。
途中、丹波橋で準急に乗り換えて鳥羽街道駅に下車します。
まず目的地の東福寺に・・・・そして最終目的地の永観堂まで
散策します。京都東山の紅葉散策です。
普通は東福寺と言うと通常は
       京阪電車、JRの東福寺駅で下車しますが・・・
     

おっちゃんは、手前の京阪電車の鳥羽街道駅で下車します。
東福寺までは、鳥羽街道駅でも東福寺駅でもどちらも10分で到着です。
鳥羽街道駅で下車すると京阪沿線紅葉だよりのポスターの下に
 「東福寺の紅葉が見頃になりました」と手書きで・・・

鳥羽街道駅を左に      道が狭いので車に注意しながら
  突き当たりを左折します。     まっすぐ歩きます。 
   
東福寺参道へ  右折します。


南門から入ります。 南門をくぐり、まっすぐ突き当りまで・・・・・

塀沿いに紅葉が・・・・・  これから期待できます。

東福寺は、京都屈指の紅葉の名所です。

東福寺の六波羅門から入ります。

紅葉の間から三門が見えます。
ここはまだ紅葉がイマイチですが・・・・ 

横から見た三門です。 大きい建物です。


本堂が見えます。

禅堂です。中世から遺る唯一の座禅道場です。

いよいよ東福寺のメインに・・・・  東福寺のホームページです。
入場料400円支払い、 通天橋へと・・・・
行列ができています。


ロープが張っているところから・・・
休日ともなるとここがいっぱいになり、もっとすごいのかと・・・・
紅葉が少し見え、期待が膨らみます

有名な通天橋への廊下です。

紅葉が目に入ってきました。赤い・・・・・

ここは一面・・・・・ 

絵になる紅葉・・・・・

これからがもつと楽しめるようです。

いよいよ通天橋へと 由来の「通天」の文字が・・・・・

よくポスターなどに出てくる風景です。通天橋がよく見えます。
これは、臥雲橋から見た紅葉です。(これは、東福寺をでてから渡ります)

いよいよ紅葉散策へと・・・・

毎日1回クリックお願いします →  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の紅葉、今が盛り (西園寺公彦)
2008-11-25 22:13:47
関東ではJR東海が毎日何回も、そうだ京都へ行こうとか、古の奈良。こんなCMが流れています。テレビのニュースでも京都の紅葉を中継します。観る度に帰りたくなります。私の高校時代の友人は京大に進む者が多く、学生時代は友人と東山の紅葉の中を歩きました。おっちゃんの東福寺は何十年も行ってないので、とても懐かしく拝見しました。大原や三尾は終わり、東山が一番綺麗な時でしょうね。懐かしい東福寺の紅葉をありがとうございます東京もすっかり寒くなりました。風邪などには充分にお気をつけて下さい。四季通信、また楽しみにしています。ありがとうございます。 西園寺 拝
返信する
京都東山の紅葉 (おっちゃん)
2008-11-27 05:28:38
西園寺さん
京都は、紅葉が見頃です。
散策するのも東山一帯が紅葉です。
テレビでも京都特集がされています。
12月初旬までは十分楽しめそうです。
写真はいっぱい撮ってあるのですが
季節にあわしてアップは難しいですね。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿