おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大峰山 ~ 山上ヶ岳 その5

2005-09-20 05:04:01 | 
 山上ヶ岳  その5 となります。長いレポートとなってしまいました。
いよいよ大峰山寺がある頂上まで行きます。
「西の覗」で男になり、いざ進みます。ガスが大分かかってきています。

かすんだほうが神秘的ではありますが・・・・進みます
左には、○○回参拝の立札です。他の場所にもありますが100回というものもあります。
30回前後が多いようですが・・・

やっと竜泉寺到着、宿坊と兼用しているのか?
お寺の形やないなー

ここから左の方向に行くと宿坊です。
男性ばっかりで運用しているのでお布団を干さないのか冷たいと
泊まった方がおっしゃっていましたがどうか・・・
こんなガスが多ければ干すタイミングもあるが


いよいよ大峰山への山門
神秘的に信者の方がでてきました。

ここの山門をくぐります。ますますガスがひどくなってきました。
著ヴょ腕の展望は絶望的です。

ここにはトリカブトがいっぱい咲いています

もう一つおまけの写真「トリカブト」拡大編?

いよいよ大峰山寺の大きな山門です


ガスの中というより霧の中の大峰山寺の大きな石碑です
わざわざ神秘的にしているとしか思われません。

この山門をくぐるとすぐにますます神秘的に

やつと大峰山寺に午前10時30分過ぎに到着です。約3時間。大峰山寺は役行者(えんのぎょうじゃ)創立とか・・・
参拝すると不思議とガスが晴れてきました。
ごらんのように○○講という集団での信者がいっぱいです。
これが来週に今年は閉山、不思議な気がします。

参拝後、いよいよ頂上へ「お花畑」へお花はなく石碑だけ
山上ヶ岳と立札に書いてありますが頂上ではありません。

山上ヶ岳の立札を拡大、やはり百名山と書いてあります。

だまされてはいけません一等三角点はもうすぐです。
ここが三角点です。タッチと

しかしここよりも高そうなところが右手に大きな岩、人がが入れないように囲ってあります。
「湧出岩」でしたか聖域、「聖蹟」と書いてあります。

これが大きな岩です。高そうですが・・・・


ここからお花畑で簡単な食事と・・・

その5だけで写真が17枚、使いすぎのせいかレポートに時間がかかる。
今日は東京出張、泊まりなので投稿しずらいので朝にUP!
申し訳ありませんがコメントは明日以降にさせていただきます。

下山も結構大変でしたが その6で報告します。

毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日9月20日 (koiredawa)
2005-09-20 12:55:38
おめでとうございます。

一日違いの乙女座です。今日は出張ですか

忙しいですね。



ガスの山中幻想的ですね。詳しく載せていただいて自分が歩いているようです。

山に慣れていないのでブログで楽しんでます。

続きを待ってますね。

高い崖から身をのり出すのは相当根性がいりますね。
返信する
お疲れさま! (budou2005)
2005-09-20 13:20:21
なにしろ、写真ではよくみる、あの恐ろしい修業をされたのですから、この一年は、ありがた~い、一年であること間違いなしですね。



9月20日お誕生日ですか?

おめでとうございます!
返信する
ありがとうございます (おっちゃん)
2005-09-21 08:12:15
東京のホテルのパソコンを借りてコメント

入れています。

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。

koiredawaさん

ありがとうございます。

偶然に誕生日を知ってしまってメッセージを

入れました。コメントいただくのはうれしいですね。

東京出張です。御茶ノ水から日大前を歩いていく途中

家族から携帯にお祝いの電話がありました。

初めての経験、うれしかったのが本音です。

budou2005さん

あまり公表してなかったのでが9月20日が誕生日です。西の覗を経験、いい誕生日記念ですかね。

高い秋山へいきたいのが希望です。計画は?
返信する

コメントを投稿