おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大峰山 ~ 山上ヶ岳 その6

2005-09-21 23:34:30 | 
 山上ヶ岳  その6 です。
いよいよ下山です。レンゲ辻に向かう道です。
登ってきた道を下山する人が多く、この道はあまり人が通りません。
下山してみて初めてわかりました。登ってきた道のほうが楽なのです・・・

細く歩きにくい道を下ります。
そして階段の連続で標高を稼ぎます。

下山しているので、景色を見る余裕もあります。しかしガスがかかっています。

また降りていくと別の景色が・・・

また階段です。

階段の連続で疲れます。


やっとレンゲ辻到着、ここから稲村ヶ岳と下山ルートに分かれます。
ここにも女人結界門があります。

立札が立っています。

ちょっと稲村ヶ岳に行こうか迷いましたが結局次回にして
下山することに、おいしい豆腐を予約しているので午後4時までには難しいため・・・
とりあえず昼食をとることにしました。
そして稲村ヶ岳の行く途中で11時50分に食事です。
まずコンロを出し冷凍のちゃんぽんを温めます。
そして冷凍のちゃんぽんで冷やされたで乾杯。
冷えておいしい。おにぎりとちゃんぽんの鍋をつつきながら楽しいひと時。
この写真を撮っているところが食事場です。
女人結界門と降りてきた高さが確認できます。


12時30分に食事を終えて山伏の装束をした人が女性の信者と一緒に
前を通って・・・に女人結界門で法螺貝を吹いています。


もつと近づいてみました。

ここで女性の信者は下山、山伏は大峰山へと登っていきました。
女性の信者はあっという間に視界から消えていきました。

いよいよレンゲ辻からの下山のレポートです。
続きは、「その7」で・・・・

毎日クリツクお願いします→

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~。 (まめしば)
2005-09-22 00:32:09
大峯山に行かれたんですね。

こうやって見るとほんと山深い険しい山ですね。

女人禁制。そのうちいつか「男女平等」とかで、

女性も登れるようになるんでしょうか(^^ゞ



わ~おっちゃん『覗き』経験されたんですか

すごいです~。

「歯、磨いたか?」「風呂入ったか?」

とかきかれました~?
返信する
修行 (green-tea)
2005-09-22 21:22:11
登山の人の服装と 修行の人の服装が

まるで違うのが おもしろいです。。



ホントに修行してるんですねぇ。

返信する
大峰山 (おっちゃん)
2005-09-24 06:57:44
まめしばさん

なにかいろいろ言われましたが

恐怖新のほうが強くよく覚えていません。

家族を大切にしているかなどと言われたと

おもいますが、「歯、磨いたか?」「風呂入ったか?」とはいわれなかったと思います。



green-teaさん

服装面白いですか?

女性の服装にはびっくりしましたが・・・
返信する
へー、 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-09-29 21:40:15
いまだに山伏の格好で修行しているのですね。

やっぱり関西は、修験の歴史があるのですね。

足は、わらじでしょうか?それとも白い地下足袋? いずれにしろ、山歩きには不便そうですね。
返信する
修業・・・ (おっちゃん)
2005-09-30 05:17:05
パン・ド・カンパーニュさん

山伏二人、修行ですね。

法螺貝吹いていましたし・・・

足元良く見ていませんね。わかりません
返信する

コメントを投稿