おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

モチツツジ

2008-03-15 22:58:09 | ハイキング

紀泉アルプスで知られる雲山峰で
5月中旬の花なのに・・・・
ピンクの花がきれい!
当初、ミツバツツジかと思ったがよく見ればモチツツジ
ツツジ科の花。新芽や鍔(ガク)などに腺毛が多く、
トリモチのように粘つく。
鍔に手で触ってみると、ねばねばする。
別名 ネバツツジとも呼ばれているツツジ。
触ってすぐに覚える花。
ピンクの花に誘われデジカメ片手に近づく


ピンクの花が可愛い!

花の上弁に斑点が特徴の花。近づくと良くわかる。
雄しべは、普通5本・・・・

しかしまだ3月、今年は早いのか? 気になる。桜を通り越して・・・・・モチツツジが
他の山でも楽しめるかも・・・・

毎日クリックお願いします。 →   


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riki)
2008-03-16 18:47:58
絶好のハイキングシーズンになりました。
里山歩きは楽しいものです。
これからもよろしくおねがいします。
当方近郊の六甲山界隈を歩いています。
金剛山の冬山懐かしく思っています。
返信する
ツツジ (aigen)
2008-03-16 23:38:08
モチツツジ、もうこんなに咲いているのですね。
雪が残っていたりするけれど、暖かいところはもう春なんですね。
モチツツジ、新芽に触ったとき、押しつぶしたときのネチャツク感じが蘇ってきます。
返信する
ハイキング (おっちゃん)
2008-03-17 05:12:43
rikiさん
いいハイキングシーズンになってきましたね。
里山歩きは楽しいものですね。
今週末は、山歩きとか・・・
今後ともよろしくお願いします。
返信する
モチツツジ (おっちゃん)
2008-03-17 05:15:08
aigenさん
暖かいところなのか、モチツツジが咲いていて
びっくりしました。
春は近づいているのですね。
これからの山歩きが楽しみです。
返信する

コメントを投稿