おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

掖上の道コース その10

2016-12-18 16:44:57 | ハイキング
掖上の道コース その10
掖上の道コースハイキング
国見山山頂まで歩いてきました。
日本書紀に神武天皇が東征を達成して国を見渡したと記される
「掖上(わきがみ)の嗛間(ほほま)の丘」が国見山と・・・
国見山(くにみやま)標高229.2mの山頂です。

「嗛間丘」の石標

景色は最高

いかがですか・・・・

三角点があります。

ゆっくりと小一時間、山頂で日向ぼっこ

いいですね。

のんびりとした時間を・・・

誰も邪魔されず

無心で・・・

いよいよ反対側から  原谷方面に・・・

振り返り

下って・・・

行きます。

下りは、あまり好きではありませんが・・・

登れば、必ず下りと・・・

どんどん・・・

下って行きます。

歩きやすい道です。

景色は楽しめませんが・・・

森林浴と・・・

思いながら・・・

掖上の道の案内板

かなり下ってきました。

猪でしょうか、檻ですが、長く使っていないようです。

ここまで下ると

里山です。

のんびりとした気持ちになります。


コメントを投稿