おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大峰山登山(山上ヶ岳) ~お助水  その3

2007-09-25 22:54:48 | 登山

大峰山登山、一ノ世茶屋をでて、次はお助水まで
うまい水をもとめて・・・・
まだ元気があります!
どんどん登って行きます。
下山する人と「ようお参り」と声かけします。
おはようとか、こんにちはは、ここでは使いません!
修験道の山です。登山者のものではありません・・・
なにか空模様がいまひとつ、雨が降らないか心配ですが・・・・
天気予報は、午後から20%の確率 ・・・・

長い歓談を登って行きます。

一ノ世茶屋から約10分、ここは赤石原です。


景色は、こんな感じ・・・・・ 赤石原というのにあまり広くありません?
お助水まで後、約20分です。

どんどん進んで行きます。
前に比べると大分整備されています。やはり世界遺産の影響か?


階段がつづきねある面いやな気が・・・・


雲行きが? 暗くなってきました。天候が心配です。

大きい岩場です。気をつけて歩きます。



階段が続いています。


ゆっくりと上にあがっていきます。

やっとお助水が見えてきました。



下山の途中でお祈りをしながら喉を潤しています。


山頂までに見ずばは、この1箇所だけです。
おっちゃんも喉を潤しと言うよりもゴクゴクと飲みました!
うまい水です! 当然ながらごろごろ水と同じ洞川水群ですから・・・・


ここにはベンチも、休憩にはぴったりです。


毎日クリックお願いします →    


コメントを投稿