おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「葛城の道」を歩く その11

2009-02-24 05:23:51 | ウォーキング

「葛城の道」を歩く その11
葛城一言主神社をあとに九品寺に向かいます。
これが葛城の道、歴史を感じつつ・・・・・・
山麓を歩く ?
  田園風景を楽しみながら、とにかく歩きます。

 

この景色を見ると昔から変わらないのかと・・・・・
  

道なりに・・・・   進みます。

民家の前を右折します。

車が通れないように・・・・・・
  しかし耕運機は、通れるように工夫しています。
   おそらく私有地なんでしょう・・・・・・

九品寺へ、あぜ道を通る感覚です。

山道へと変わってきました。こういう道が好きです。

しばらく歩くと、何か石碑が見えます。

「綏靖天皇葛城高丘宮跡」と彫られた石碑が建っています。
これが高丘宮跡です。本当にひっそりと建っていて栄華は?
第2代綏靖(すいぜい)天皇は、日本書紀によると、初代神武天皇の第3皇子で、
名を神渟名川耳尊(かんぬなかわみみノみこと)と称し、母は媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめノみこと)です。

少し先に説明が・・・・

葛城の道を楽しみつつ・・・・・

毎日1回クリツクお願いします →   


コメントを投稿