おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「葛城の道」を歩く その12

2009-02-25 21:26:56 | ウォーキング

「葛城の道」を歩く その12
杉木立の中にある「綏靖天皇葛城高丘宮跡」の石碑を後にして
九品寺へと向かいます。
高丘宮跡といっても宮内庁の管轄でなく囲いがありません。
不思議な感じがします。
しかし杉木立を抜けると・・・・・
広く田園風景!遠くに大和三山が・・・・
こういう景色に昔の人は憧れたのかと思います。

ちょっとした休憩所が・・・・  しばし休憩。景色を眺めます。

葛城の道のほかに、ここは近畿自然歩道です。

また田の畦道のような道を歩きます。

秋になればコスモス畑があるとか・・・・・

牧場もあるようです。

しばらく歩くと・・・・
          大和三山の看板が・・・

この風景を楽しんだのかと・・・
左から耳成山139.7m 畝傍山199.2m 香久山152.0m です。

この先に行くと九品寺が見えてきました。

隙間から九品寺の庭園「十徳園」が見えます。
九品寺の門の脇にある庭園で、ベンチもあり、ちょっと腰を
下ろして休憩するのにいい場所のようです。

庭園の横の道を歩きます。


九品寺の由来が石碑に・・・・

九品寺の山門へと歩きます。

九品寺の山門が見えてきました。
この九品寺(くほんじ)は、奈良時代に行基が開いたお寺です。

毎日1回クリツクお願いします →   


コメントを投稿