おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(千早口~天見) その1

2016-03-13 07:06:04 | ハイキング
高野街道(千早口~天見) その1
高野街道(千早口~天見) のハイキング、前回は千早口の松明屋まで
国道371号線の道路に歩道がなく・・・・
途中に七里の里程石があるのですが・・・
危険なので、どうするか考えて歩こうと・・・

まずは、南海の千早口駅から・・・
気になっている寺院「薬師寺」を寄り道してからと・・・
反対方向に歩きます。

天気もよく・・・

歩いていきます。

この高架下を通り・・・

道なりに進んで行きます。

獣除けのネットでしようか・・・

そんなことを考えながら・・・

進んで行くと・・・  「薬師寺」の案内板が・・・

ここを右折して・・・

梅が・・・

きれいに咲いています。

良いですね~♪

春を~

これは・・・

なにか~

歴史を感じますが・・・

細い道を上って行きます。

ここを上がって行くと・・

ちょうど本堂の下に・・・

雨樋に 卍 が・・・

左から・・・

進んで行きます。

薬師寺の本堂が見えてきました。

ここに・・・  薬師寺境内と・・・

そして左の方に・・・石像が見えます。

これは・・・・

この五輪塔が・・・

歴史を感じますが・・・

この五輪塔、岩製で高さ106㎝です。五輪の正面に地・水・火・風・空を意味する梵字が刻まれており、
地輪の正面には北朝年号である暦応4年(1341)の年号が刻まれています。

確認して本堂へと・・・

境内を・・・

ここだけ、仏像が見えます。


コメントを投稿