おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

キレンゲショウマ

2012-09-11 06:59:23 | 
キレンゲショウマ
花の文化園では、今が満開
環境省のレッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されている
高山植物です。徳島の剣山では、7月終わりから8月になると
黄のかれんな花を咲きます。
この季節訪れたいと思いますが・・・
ユキノシタ科の多年草です。

蕾も・・・ これから咲きますが・・
フジサイ科の花  レンゲショウマに似ている事からつけられた名前で
もともと石鎚山で採取された標本からつけられたと・・・
石鎚山では、キレンゲショウマが咲いていますが咲いているところは
秘密の場所とか・・・

可愛い花

この周辺一体に・・

マクロで・・・

何度見てもいいですね。花の文化園で楽しめます。
宮尾登美子原作の「天涯の花」に出てくる「キレンゲショウマ」に
まだ咲いている大阪の「花の文化園」に逢いに出かけたら・・・


毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレンゲショウマの花 (はなちゃん)
2012-09-12 22:10:41
花の文化園は三度ほど行きましたがキレンゲショウマ
の花が咲いているとは知りませんでした

以前四国の剣山に登った時この山に咲くお花だという
事でキレンゲショウマの花のバッジを買いました

どんな花か見たいと思っていました花の文化園近いう
ちに行って見たいと思います
返信する
キレンゲショウマ (おっちゃん)
2012-09-16 03:50:49
はなちゃん
コメント遅れてもうしわけありません。
この季節、キレンゲショウマが咲いているか
確認して、花の文化園に行っています。
だんだん整備されてきているように
思います。可愛らしい花に是非会いに
行かれては思います。
返信する

コメントを投稿