おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山のカタクリ 2011年春

2011-04-24 22:24:00 | 
大和葛城山のカタクリ 2011年春
大和葛城山にカタクリの花が今年も咲き始めた。
今年は雪が多く、寒い日が続くので、カタクリの花が遅れている。
スプリング・エフェメラルの代表的な花です。
大和葛城山は、5月中頃のツツジが有名ですが・・・
カタクリの花も・・・
自然研究路にカタクリの群生がある。

それ以外にも・・・カタクリは大和葛城山に咲いている。

自然研究路のカタクリは・・・

太陽に当たらないと・・・
 太陽に向かって花びらを広げる花

毎年このカタクリの花を見るために登る。

いかがですか・・・可愛い花

昔は片栗粉の原料だったカタクリの球根

まだまだこれからも見えるカタクリ・・・
 天気の良い日にお出かけされては・・・
大阪では一番カタクリの群生地としてカタクリの花が
多いとおっちゃんは思いますが・・・

財)大阪みどりのトラスト協会が保全活動を行なっている。
そのためね毎年大和葛城山でカタクリの花が見られる。
来年もカタクリの花を見に行こうと思っているおっちゃんです。
当然ながらツツジも見に行こうと思っています。
昨年5月22日のおっちゃんの式通信のブログの記事
  「赤く燃えています~ 大和葛城山の2010年のツツジ」です。
一度見られては・・・

毎日クリツクお願いします→   


コメントを投稿