おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

嵐山縦走ハイキング~保津峡駅から嵐山駅 その11

2011-04-24 14:46:57 | ハイキング
嵐山縦走ハイキング~保津峡駅から嵐山駅 その11
嵐山まで2.5㎞、東海自然歩道に沿って歩きます。
桜ハイキング? 嵐山までは、ウォーキングとなりそうですが・・・
赤い鳥居が・・・ 「月讀神社」と・・・・
この神社は、松尾大社境外摂社です。安産の神様として知られています。

赤い鳥居が目立ちます。

月讀神社(月読神社)の境内の説明が・・・

汗でカメラに曇りが・・
  おっちゃんは気がつかず・・ 桜に目を奪われるだけです。
 月讀神社の前の公園の桜です。

嵐山に向かって東海自然道を歩きます。

ここにも桜が・・・

桜街道のように桜を求めながら・・・歩くようです。

松尾大社の裏手に・・・

裏手にある石の鳥居・・
  不思議なことに鳥居に松尾神社と・・・?

嵐山まで・・・

松尾大社の赤い鳥居。。。

ここから楼門を通って参拝に・・・

通常は、金剛力士像だけれど・・・
 ここは左大臣

   右大臣でしょうか・・・しかも「しゃもじ」が・・・

境内を流れる小川に桜が・・

本殿が・・・

桜が・・・

阪急松尾駅までの桜通りのように・・・
 桜並木が・・・

入口の大きい赤い鳥居が見えてきました。

東海自然道の嵐山まで2kmと・・・

大きな道路が・・・
 右に阪急松尾駅が・・・
まっすぐ桂川の土手まで・・

阪急電車の線路を越えて進みます。

一級河川 桂川です。

ここは嵐山東公園
嵐山公園中ノ島地区から、下流にある松尾橋にかけて、河川敷一帯に広がるのが
嵐山東公園です。嵐山公園と並んで公園としての歴史は古く、昔から多くの府民
の皆さんに親しまれてきました。

桜並木のように土手沿いの河原に桜が咲いています。

桜、桜、桜と・・

桜を見ているだけで・・・

春の訪れと幸せを感じます・・・

桂川の河川敷では、ブルーシートを敷き、宴会が
一杯です。花見で・・・・ 楽しそうですね・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿