おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山のショウジヨウバカマ 2011年春

2011-04-25 05:27:48 | 
大和葛城山のショウジヨウバカマ 2011年春
ショウジョウバカマは、ユリ科の花。
名前は猩々(猿の一種:ショウジョウ)の赤い顔,
葉の重なりを袴にみたてたもの。
このショウジョウバカマの群生は、青崩登山ルートに
今年も、咲いていた。

登るごとに・・・頑張ってといってくれそうに・・

可愛い・・・

可愛い花が200mくらいにわたって咲いているのだ。
まだ上のほうは、これからだが・・・
来週も見れそうだ・・・
連休まで見れればと思うが・・

登山道の両側・・
特に左の山の斜面に多いが・・

見ていることが飽きません。

とにかく一面なのですから・・・

特に保護されることなく・・・

きた今年も会えたと・・・

春が来たと主張している。静に・・・
日陰の花のような感じが・・・

一度この季節訪れませんか・・・


毎日クリツクお願いします→   


コメントを投稿