おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

天空の城 竹田城跡ハイキング その5

2012-09-21 05:44:52 | ハイキング
天空の城 竹田城跡ハイキング その5
いよいよ竹田城跡へ・・・
石垣を見上げます。
大きい!この石垣の存在感は・・・
圧倒されます。竹田城は南北400m 東西100mの規模!
どんなにして造営したのか・・・・
安土城、姫路城と同じ穴太積み構築法・・・すごいとしか
いいようがありません。

後方を振り返ると・・・

大手門へと進みます。

進むと・・・石垣遺構のすごさが・・・

ここは、北千畳・・・ 広い!

ここからの眺めは・・・

周りを見ながら・・・

通ってきた道を見たり・・・左端が見付だと・・

しばし時間を忘れて・・

まだ始まったばかりの景色を楽しみます。

雄大さ・・・


存在感・・・

この北千畳の広さも・・・寂しく「北千畳」の立札が・・

なかなか端までたどりつけない感じが・・・

景色を楽しみ・・・360度色々な姿が楽しめます。

石垣が・・・自然石を巧み配置した近江穴太衆による造営

三の丸へと・・・

階段を上がると

ここが三の丸です。
竹田城跡の天守があった一番高い山頂?この虎臥山の頂上です。


これを背景におっちゃんは・・・


いよいよ竹田城跡の本丸へと・・・

毎日クリツクお願いします→   


コメントを投稿