おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

コスモス

2005-10-26 22:01:56 | 
 まだまだコスモスの花が咲いています。
ロッテ4連勝で優勝。くやしい思いでブログをつづっています。
心和むためにコスモスを!
コスモスにも花の種類はたくさんあります。
覚えきれないのですが
まず「ピピンナタス あかつき ×3 」
なぜそういう名前がついたのかわかりません。教えてほしいですね。



大きく拡大


次に長い名前なんですが、ベルサイユぇっ なぜフランスという感じです。
「ピピンナタス ベルサイユ ピンク 」



拡大・・・

ピンクで可愛いので猛一枚同じくマクロで

最後に「シーシェル」 記憶違い(ミーミエルと思っていたもの)であったので「あふらさん」から教えていただきました。有難うございます。
当然「ミーミェル」ではインターネット検索してもでてきませんから(笑)。
まず・・・

マクロで、うまく写っていないがゆるしてという感じ・・・


毎日クリツクお願いします→

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後は・・・ (あふら)
2005-10-26 22:12:31
コスモス まだ 楽しめるんですね(^^)



最後のコスモスですが「シーシェル」です。

花びらが巻き貝の様になっていて、SeeShell(海の貝)
返信する
ありがとうございます (おつちゃん)
2005-10-27 05:24:25
あふらさん

有難うございます。

早速修正します。

なかなか花は覚えられません!
返信する
阪神残念 (aki)
2005-10-27 07:01:49
おっちゃん阪神残念でしたね。

でもロッテが今回数倍強かった感じがします。

日本一なったらアップ小と思っていた写真もありましたが・・・また来年ですね



コスモスがとてもきれい 今淀川でも咲いています
返信する
コスモスで和む (budou2005)
2005-10-27 17:50:34
きれいなコスモスですね!!

ピンク系のコスモスは、

優しい色で好きです。



この25日(火)に薬師寺に、

お写経に行きましたが、

紫式部とコスモスがきれいでした。

また、そのうち、UPしますが・・



コスモスの姿に和んだら、

明日から、

また元気でゆきましょう!
返信する
コスモス (おっちゃん)
2005-10-27 21:48:15
akiさん

仕方がないですね。

今日は職場でも険悪ムード

できるだけ阪神ねたは話さないように・・・

コスモス淀川に咲いているんですか。

風邪になびいてきれいでしょうねー



budou2005さん

おっちゃんもピンク大好きです。

カッターもピンクの柄を着ることが多いです。

さて、紫式部の紫の実が今はいいですね。

薬師寺良かったですね。楽しめて・・・
返信する
初恋の思い出 (naoママ)
2005-10-27 23:38:00
私もコスモス大好き!

特にピンクのコスモスは初恋の思い出があり、写真を見るだけで、胸がキュンと

腰を痛めていた私、おっちゃんさんの助言で、楽な山から始めました。

湯の丸山~烏帽子岳まで、恐る恐る歩きましたが、腰は大丈夫だった

お天気にも恵まれて、北アルプスがズラリと見えました
返信する
湯の丸山 (おっちゃん)
2005-10-28 05:33:04
naoママさん

コスモスいいですね。

大きい花びらがいいですね。

ピンクのコスモスが初恋ですか・・・

胸キュンですか。いい時代ですね。

湯の丸山、昔登った山、天気がよかっていいですね。北アルプスときくとうらやましいー

返信する
我が家のコスモスも・・ (みく)
2005-10-28 09:43:27
一輪一輪と咲いています。

花の名前は全然分かりませんが・・。

おっちゃんが色々教えて下さっているので

検索もしませんわ。

うちのはあかつきとベルサイユピンクかな・・。

今日撮ってみようかな。



おっちゃんカッター、ピンクの柄が多い?

ふ~ん・・。 うちもそう言えば・・。

しかし花が沢山植えられる環境・・羨ましいですね~。





タイガースまさかこんな負け方をするとは

誰もが思っていなかった・。

でもリーグ優勝と言う夢と感動を与えてくれたんですから。

感謝でしめましょう!



さぁ、気になる野球は終りました。

秋、満喫しましょう!

土曜は?でも また?
返信する
コスモス (おっちゃん)
2005-10-29 20:13:33
みくさん

みくさんのコスモス、ステキですね。

さすが「さだまさし」で・・・・・

名前ばっかり気になるおっちゃんとはセンスが

違いますね。

阪神の・・・・

御堂筋パレードどうしょうか考えているところです。

今回はテレビにしようかと・・・

まだ立ち直れていませんので・・・
返信する
TBありがとうございます。 (みく)
2005-10-30 01:42:14
おっちゃんのコスモスに刺激されて、私も我が家のコスモス撮りました。

一度載せましたが季節ですから、載せる為だけに撮るのも何だし、

楽しみで撮りました。 青い空で良かったです~。



しかしおちゃんのところに、寄せていただくと花の名前がすごいですから、

検索するより、いっぱい記事を見ていたら参考になって有難いですよ。

写真はちょっと撮り方の角度を変えたら随分表情も変ってきますね。



まだ阪神の・・立ち直れていないのですか?

分かりますが・リーグ優勝してくれたことだけでも感謝ですやん。

損ですよ、いつまでもとらわれていたら損します。



パレード我が家は神戸も追っかけしますのに~。

じゃぁ画面で眺めて居て下さい。 頭に真っ赤なリボンのっけて行きますから・・

それを目印に・・(嘘です)なさい・・
返信する

コメントを投稿