おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

書写山ハイキング その9

2015-10-16 20:57:15 | ハイキング
書写山ハイキング その9
書写山ハイキング、圓教寺の摩尼殿、三つの堂と奥之院を見学し、満足!!
山頂も征服して、いよいよ刀出ルートから下山します。
今回は、川沿いに下るルートが昔からの刀出坂参道。
川沿いに下るので涼しいのではと・・・・
看板の刀出坂を下って行きます。

川沿いの道を・・・

どんどんと・・・・

道が荒れて倒木も・・・

ところどころ日が当たるところも・・・

快調に・・・・

ここは荒れているところと・・・

ここからは平坦な・・・

進んでいきます。

この刀出ルート、あまり使われていないようです。

当然ながら東坂ルートとロープーウェイを使う人が・・・

そう思いながら歩きます。

ここは整備されているところ・・・

歩きやすく・・・・

近畿自然遊歩道の一部で、案内板も整備されています。

ここは、木の橋を渡ります。

道なりに歩くので迷うことはないようです。

どんどんと・・・

木の根っこに足を取られないように・・・下って行きます。

小川を渡って・・・

ロープがあるので右を注意して・・・・

歩きます。

ここも小川を渡り・・・

ここからは石畳の道、参道かなのでかと・・・

隙間から滝が見えます。

いい感じの滝ですが、先へと下って・・・

歩いていきます。

雨だったら危ないと・・・左の方へ・・・

ここは危険、注意してロープをつかみながら渡ります。
このルートで一番危険な所です。

コメントを投稿