おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ヒガンバナ(彼岸花)

2005-09-17 21:38:24 | 
 ヒガンバナ(彼岸花)には、いろいろな種類の花がある。
別名はマンジュシャゲ(曼珠沙華)です。
彼岸花の由来は簡単。秋の彼岸頃に咲くのでこの名前になっています。
すこし感じが違いますが
まず「リコリス スプレンゲリー」


マクロで・・・ピンクで可愛いでしょう!

次は「ジャクソニアナ」舌をかみそうですが

拡大して、こちらも違ったピンクできれいでしょう。

「ヘイスパー2号」なんかロボットか、お米の○○号みたいな名前
 
百合みたいだが立派なヒガンバナ、近ずいてみるときれいでしょう


種類が多いと混乱する。
「スプレンギツネ」なんか変な名前

近づくと花が大きく見える。ヘイスパー2号と良く似ているが違う!
しかし花がかたまると美しい。

最後に白い彼岸花
「フォーン」

またまたマクロで、トロイヒガンバナも可愛い

いかがですか、まだまだ種類がありますが今日はこれまで・・・・
ヒガンバナの印象変わりましたか?
毎日クリツクお願いします→

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (ちょびママ)
2005-09-18 00:01:52
今年は一つでも多くの色の彼岸花を見つけに行こうと気合入れてます!

ピンクのものを探すのが一番難しいな~って思ってたら

おっちゃんとこで大連発でしたっ!

もうすっかり見つけた気分になってしまった(笑)
返信する
うわぁ~ (とらら)
2005-09-18 05:51:57
へぇ~、こんなに種類があったんですね。

全然知らなかったです。

恥ずかしながら一般的な赤いヤツしか

見たことがないです。



ユリに似たのもあるんですね。



しかし名前が難しすぎて覚えられない~。
返信する
お久しぶり! (naoママ)
2005-09-18 11:09:51
おっちゃんさん、ご無沙汰しました。

オーストラリアから無事に帰ってきましたよ~

日本はもうヒガン花の季節なんですね。

10年くらい前までは、我が家近くでも、赤とクリーム色は見られました。

ピンクは見たことないな~~

おっちゃんの花弁まで見える精巧な写真で堪能できました。

ワイルドフラワーを写して来ましたが、イマイチなんですよ~~ちゃんとしたデジカメが欲しくなりました。オット腕も必要

ウ~ン
返信する
私も載せました (てらまち)
2005-09-18 11:26:35
こんにちは。

私もヒガンバナを載せたのでお邪魔しました。

なぜ、日本中、この時期にいっせいに咲くのかを書いた「ヒガンバナの生活史」のWebページがあったので、リンクもしてあります。

トラックバックいたします。

返信する
彼岸花 (aki)
2005-09-18 20:50:15
おっちゃん関西でも今いろんなところで見れるようになりましたね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

でもなんでいつまでもこんなに暑いの
返信する
ヒガンバナ (おっちゃん)
2005-09-19 04:59:25
昨日は洞川へ行く途中、普通の(?)ヒガンバナがあちこちに咲いていました。

当然車の中で写真は撮れませんでした。

ちょびママさん

ヒガンバナの種類できばって探されているのですか。ってピンクの花を・・・



とららさん

ヒガンバナは種類が多いんですよる

おっちゃんも覚えられません

して書いています。



naoママさん

オーストラリアから帰ってこられたんですか。

忙しいですね。オーストラリアのお話楽しみにしています。



てらまちさん

TB、コメント有難うございます。

こちらからもTBを。今後ともよろしくお願いします。



akiさん

大峰山に登りましたが、風がなくまだまだ厚かったですよ。秋はすぐそこに来ているのですが。
返信する
こんにちは (hisa)
2005-09-19 21:13:27
こんにちは!

TBありがとうございます。

彼岸花もいろいろな種類があるんですね。

また、気をつけてみてみようと思っています。

これからもよろしく!
返信する
彼岸花 (おっちゃん)
2005-09-20 05:22:17
hisaさん

こちらこそよろしくお願いします。

まだまだこれからUPの予定。

いつになるか。山が中心ですから。
返信する

コメントを投稿