おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

西高野街道(大小路~仁徳天皇陵)その2 

2016-04-19 19:00:01 | ハイキング
西高野街道(大小路~仁徳天皇陵)その2 
西高野街道(大小路~仁徳天皇陵)ハイキング
堺市役所の21階展望ロビーで、西高野街道を上から
確認して、いよいよ本格的に街道歩きと・・・
堺市役所の案内図を確認して、河内長野に向かって歩きます。

大小路筋を・・・

交差点の陸橋の下に石碑が・・・

「右 仁徳天皇御陵道」と・・・

一歩下がって・・・

案内図を見て・・・

西高野街道を・・・

これは・・・

よく読めませんが「南無妙法蓮華経」の石碑のようです。

ここを東に・・・

歩いていきます。

踏切が見えてきました。

ここの踏切を渡って・・・

榎元町へと・・・

進んで行きます。標高14mと・・・

この道は竹内街道と重なっています。

進んで行くと・・

大小路橋から最初の「高野山女人堂江十三里」の道標があります。

これは、安政四年に茱萸木村(現在の大阪狭山市)の小左衛門、五兵衛が発起人となって大小路橋から不動坂口女人堂
まで1里ごと13本の里石道標が建立されすべてが現存しているそうです。

もう一度13里の道標を確認し・・・

この先が竹内街道と西高野街道の分岐

竹内街道の石碑が・・・左が竹内街道

そしてまっすぐが西高野街道

石のモニュメントを見ると

光って良く見えませんが・・・

ここは榎元町です。

堺市の西高野街道には、この石碑があります。確認しながら歩けます。

ここにも・・・・

ゆっくりと・・・

歩道橋が見えてきました。


次は 西高野街道(大小路~仁徳天皇陵)その3 へと・・・



コメントを投稿