おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

萬岳荘~ 長野県阿智村智里

2013-10-31 22:07:05 | 登山
萬岳荘~ 長野県阿智村智里
萬岳荘(ばんがくそう)は、中央アルプス富士見台高原のふもと標高1576m、大自然の中にある山小屋です。
阿智村と中津川市とが共同で管理・運営しています。
当初、ここに泊まって、恵那山に登ろうと計画しましたが・・・
自炊とお風呂がないということであきらめ・・・
ただ料金は安い! おとな 3,000円 こども 2,000円
予約は「ヘブンスそのはら」電話は 0265-44-2311で・・・
ガスがかかり全景が見えにくいですが・・
テラスもあり立派な木造のログハウス風の建物です。
山小屋のロッジ風とも・・・
事前にお願いすると食事は、近くの民宿で手配してくれるそうです。
確認されは・・・

駐車場です。ここに車を停めて

ここから1階に・・

営業中と・・・  今年は開荘期間 4月29日~11月15日(予定)です。  期間後は避難小屋として一部解放されるそうです。
トイレは100円の有料です。水洗できれいです。

テラスからは、何も見えません。

料金表が・・・

喫茶コーナーに・・・ここでコーヒー・・・一杯400円です。
恵那山と富士見台高原のバッチ500円。

ここから富士見台高原まで20分余り・・

富士見台高原から下ってくると・・・ 「ヘブンスそのはら」行きのバスが停まっています。

マイクロバスですが・・・

ガスが晴れるときれいです。


昭和35年4月21日、「日本百名山」の著者深田久弥氏は、恵那山頂にて南アルプスを楽しんだ後に、
神坂峠へと下り、当時の「萬岳荘」に宿泊しました。現在は3代目ですが記念の山小屋です。
訪れてみせんか?


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿