おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ネリネ

2005-10-24 21:22:36 | 
 ネリネ、南アフリカ原産のヒガンバナ科の花。
別名ダイヤモンドリリー、花の宝石です。
Nerine(ネリネ)は、ギリシャ神話の水の神「ネリネ」からつけられたもの。
いろいろな種類があるがまず
「フィラメントーサ」

別の角度から、宝石といわれても光り輝くと・・・

マクロで・・・この写真は近すぎて面白くないかも・・・


次に「マソノラム」
感じが違うでしょう!同じ「ネリネ」なのに

別の角度から、これはあまりよくないなー

マクロで、この写真は可愛いと思いますがいかが・・・



毎日クリツクお願いします→

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (aigen)
2005-10-24 21:59:24
日本の花とはずいぶんと違いますね。

なんとなくおしゃれな感じがします。

それでも、彼岸花といえばやはり、真っ赤な大きな花が似合いますね。
返信する
阪神どうなる?? (budou2005)
2005-10-25 21:34:16
もう9回の裏ですって!!

いやあ~、このまま負けるんか!!

なんか、腹が立ってきました・・・

父がトラキチなもんで、応援してたのに、、

阪神も、ちょっと、かっこいいとこ、みせてえやあ!! 



ところで、ヒガンバナの仲間も色々有りますね、茎のすっきりしているところが好きですね。 こっちは、とってもかっこいい





返信する
初めまして (mogu881)
2005-10-25 21:39:38
初めましてbudou2005さんからお邪魔しました。

素敵なお花の写真見せていただきました。これからも時々お邪魔させていただきます。
返信する
おしゃれ (おっちゃん)
2005-10-26 04:51:13
aigenさん

日本のヒガンバナとは違いますよね。

ヒガンバナ科にまとめてしまうと

ちょっと違いますね。

おっしゃるように「オシャレ」ですね。

budou2005

昨日も1-10で負、何で投手を替えないんだ

と思ったら満塁被弾!あーっまたまた

やる気なし、寝てしまった。

いよいよがけっぷち、勝ってほしいねー

茎のすっきりしたところですか

面白いですね!



mogu881さん

ステキなブログですね。

mogu881さんもステキな花のブログですね。

今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿