おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

西高野街道(岩室~千代田)その2

2016-06-08 19:02:41 | ハイキング
西高野街道(岩室~千代田)その2
西高野街道(岩室~千代田)ハイキングは最終章に、
次は千代田~河内長野になりますが・・・
さて、十里石の「是より高野山女人堂江十里」と・・・・
十三基の里石建立を発起した小左衛門と五兵衛の地元にある里石ですが・・・
十里石だけなので、?????  なにか寂しい気がしますが・・・

千代田に向かって歩きます。

どんどんと歩いていくと・・・

信号がある交差点に・・・

これはまっすぐに・・・

突き当りが、車が通れない道、これが旧道だと思います。

ここにも地蔵菩薩があります。

人しか通れない橋を渡り・・・・

細い道、道なりに進みます。

祠が見えて来ました。

昔は、人通りも多かったことだと思いますが・・・
古びた祠に・・・

昔は、ここから上がったのか・・・

まっすぐ進み・・・

西高野街道に・・・

進んで行くと・・・

太神宮の常夜燈が見えてきました。

道標は・・・・「右 上神谷妙見山」と・・・

宝篋印塔があります。

そして地蔵堂が・・・・

昔は、ここは重要な所だったと思いますが・・・・

振り返り・・・

また、西高野街道を進んで行きます。この先の右の道

坂道を上がって行きます。

左に松林寺があります。

立派な寺院です。

ゆっくりと・・・

進んで行きます。

ここにも太神宮常夜燈があります。

さらに進みます。

合流点に「楠町の地蔵」が祭られています。向かいの道が中高野街道です。

すぐに案内板が見えてきました。

案内板は・・・

四国八十八ヵ所遙拝道の碑があります。ここを右に行くと弘法大師に縁のある「盛松寺」があります。

西高野街道は左へと下って行きます。

だんじりの車庫です。

ゆっくりと・・・

ここにも地蔵道があります。

どんどんと・・・

ここが千代田です。左に行くと西友と南海高野線千代田駅に行きます。
西高野街道の道標があります。

この交差点を渡ると、いよいよ河内長野に向かいます。


コメントを投稿