おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

鳳凰三山 紅葉登山 その4

2008-10-23 21:40:33 | 登山

鳳凰三山 紅葉登山 その4
トリカブト
、鳳凰三山で見るとなぜか似合う! と言うのも
トリカブトの花の形が舞楽のときにかぶる鳥(鳳凰)の頭を象った兜に
似ていることから鳥兜。
一人納得して登って行きます。

岩がゴロゴロと・・・・  下山ルートに選んでも嫌だなと思いながら・・・

所どころに紅葉が、目で楽しめます。

紅葉を期待して、今日は鳳凰小屋まで歩こうと・・・・

このルートは、登るほうがいいように思いますが・・・・

鳳凰小屋の方向です。 

高度を稼がないと、急な坂道を登って行きます。

ここの紅葉も・・・・・

どんどんと進んで行きます。

八合目と石碑が・・・・・

またトリカブトが・・・・・

楽しみの紅葉・・・・

広葉樹林の紅葉は乙なもの・・・・・

あまり整備されていないような道に・・・ 荒れています。

進行方向が明るく・・・・

もう少し雲がきれれば富士山が見えるのに・・・・

そう思いながら前に進みます。

青空に紅葉が・・・・・   鮮やかに彩りが・・・・

もう少しで旭岳に・・・・・

石で作られた祠が・・・・

ここが旭岳の山頂です。南側は、ガレています。

尾根の左側は、部分的に鋭く切れ落ちています。
狭い尾根を渡ると紅葉がきれいに・・・・・

ロープもありますが・・・・・

細いやせ尾根を通ると・・・・・

ここも紅葉がきれい!

ここから急な山道に・・・・

毎日クリツクお願いします →          


コメントを投稿