おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(富田林寺内町)その3

2016-09-16 19:26:08 | ハイキング
東高野街道(富田林寺内町)その3
東高野街道(富田林寺内町)街道歩き
富田林寺内町編は、これが最終章
次回からは東高野街道(富田林~古市)へと・・・
さて、江戸時代から昭和初期の町並みが残る寺内町を
散策しています。

縁起物の豊栄戎へと行くと・・・・

あれ・・・・改修している!がっかりと・・・

春に訪れた時は・・・戎さんが祀られていてのに・・・
新しくなる姿を見たいと思って・・・

前回はこの写真(3月13日)改修前

じないまち展望広場へ・・・

この建物を入り、庭の方へ・・・左に二上山が良く見えます。

ここからの展望は・・・

葛城山の景色

良いと思いませんか

山並みの案内図

天気もよく二上山、岩橋山が良く見えます。

建物が邪魔ですが、葛城山、金剛山が~

展望を楽しむことができます。

寺内町散策と・・・

この建物も・・・

江戸時代の町並み

良く残していると・・

歩いていくと北口地蔵に

ここは交差点? まっすぐ行くのか???

この北口地蔵尊、西国三十三ヶ所観音霊場巡礼街道で
旧富田林村(寺内町)の北入り口の角に当たり信仰が多かったとか・・・

説明が・・・

そして道標 「左 ふじい寺 右 まきのお寺」と
ただ移設されたために方向が逆になっています。注意しないと・・・

北口地蔵尊、もう一度よく見てと・・・

お地蔵さんは・・・・

お花で飾られ満足しているようですね。

お地蔵さんの横を歩いて行きます。古市へと・・・

どんどん・・・

交差点が見えてきました。

交差点を渡っていよいよ古市へと・・・


コメントを投稿