おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ワスレナグサ

2005-08-11 22:36:37 | 
ワスレナグサ漢字で書くと「勿忘草」
別名「ミオソチス」と言います。ロマンチックな名前ですが花を見ると疑問符が・・・


淡紫色の花が咲いていますが、可憐です。



ちょっと印象に残るように、すなわち忘れないようにいたずらを
額をつけてみました。

いかがですか・・・・

毎日クリツクお願いします→

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
額装 (aigen)
2005-08-12 00:13:27
写真や画は、額に入れるとすごく引き立ちますね。

この額はよく合っています。

すっかり高級感が出てきました。
返信する
こんばんわ ()
2005-08-12 19:10:07
新技使ってますね・・・風はどうもうとくて

・・なかなか新しい技使えません・・。
返信する
額縁だぁ。 (green-tea)
2005-08-12 22:35:32
こうして、素朴なワスレナグサを

飾ると けっこう イケますね♪

   
返信する
額縁。。。。 (おっちゃん)
2005-08-13 01:03:55
aigenさん

ちょっと写真が寂しいので額をつけてみましたが意外にいけているのでうれしいです。

風さん

遊び的感覚、簡単にできますよ。

green-teaさん

額縁でワスレナグサが引き立ちますか。

そういわれてうれしいです
返信する
小さくて (Layla)
2005-08-13 10:33:20
目立つ花ではないですが、とても可憐でかわいらしい花ですよね。

英名 "forget-me-not" から和名「勿忘草」はすごい訳だと思ったりして。あ、でも原産はどこなんでしょうね。w
返信する
ワスレナグサ (おっちゃん)
2005-08-13 19:30:43
Laylaさん

可愛らしい花ですね。

原産地は、英語名でもありますように

ヨーロッパのようです。

花言葉も「私を忘れないで」のようですが

誰がつけたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿