おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

甘樫丘~石舞台古墳~高取城跡ハイキング その7

2014-03-18 18:47:08 | ハイキング
甘樫丘~石舞台古墳~高取城跡ハイキング その7
甘樫丘、飛鳥寺までのハイキング、歴史を訪ねてのハイキングです。
飛鳥大仏を見て・・・・・
蘇我入鹿の首塚を確認、飛鳥時代からの歴史を・・・・
歴史好きにはたまらないハイキングだとは思いますが・・・
石舞台に早く行かないと、高取城跡まで遅くなってしまう。
そろそろ寄り道はやめてと思いながら歩きます。
まずは、伝飛鳥板蓋宮跡へ・・・

通り過ぎて気がつき戻り、ここを曲がります。祠が・・・

伝飛鳥板蓋宮跡(でんあすかいたぶきみやあと)が見えてきました。

伝飛鳥板蓋宮跡の案内が・・・

周囲は・・・蘇我本宗家を滅亡させた「乙巳の変」の舞台となったところですが・・・
おっちんの時は、大化の改新と習ったのですが時代は変わると・・・・

一本の大きな木が・・・・

伝飛鳥板蓋宮跡が・・・

見た後は、石舞台へと・・・

進んでいきます。

どんどん・・・

突き当りを右に・・・

大きい道へと・・・

向こう側に渡って・・・

歩きます。

どんどんと・・・

道なりに・・・

進んて行きます。

石舞台の近くまで来ました。

階段の上は駐車場です。

石舞台へと・・・

歩いていきます。

石舞台が見えてきました。

石舞台へと・・・

石舞台の入口です。JAF会員なので提示で50円引きに・・・

石舞台古墳の案内です。

石舞台が見えてきました。石舞台へと・・・

進んで行きます。

石舞台です。


※間違って先に「その6」より先に「その7」をアップしてしまったので修正しました。申し訳ありません。

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿