おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

甘樫丘~石舞台古墳~高取城跡ハイキング その6

2014-03-17 05:02:37 | ハイキング
甘樫丘~石舞台古墳~高取城跡ハイキング その6
甘樫丘から大和三山、藤原京跡など景色を楽しみ、
飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)、飛鳥寺で・・・・
飛鳥寺で日本最古といわれる飛鳥大仏を拝観・・・
飛鳥時代を感じつつ、飛鳥寺の境内を歩きます。

思惟殿の梅の花を楽しみ・・・

句碑でしょうか・・・ そこに蘇我入鹿の首塚の標識・・・

鐘楼が・・・・

飛鳥大仏のある本堂です。

本堂は・・・

蘇我入鹿の首塚へと・・・裏門を通って

まっすぐに

蘇我入鹿の首塚案内と思ったら歴史的風土特別保存地区の禁止行為の・・・案内

蘇我入鹿首塚の標識・・・

まっすぐに進みます。

これが首塚・・・後ろが甘樫丘

裏に回ると・・・ 地味です。  これが蘇我入鹿の首塚とは・・・・・五輪塔が一基置かれているだけ。

飛鳥寺に戻り・・・

境内にポスト? 不似合ですが・・・

何か歴史散策に・・・・

元の道に戻り右方向にと・・・

甘樫丘を右に見ながら・・・

歩きます。

飛鳥寺瓦窯の案内です。この奥の丘陵でしょうか、瓦窯があったようです。

これは興味がないので・・・

煤で行くと奈良万葉文化館に・・・

ここもパスして・・・

歩きます。

ここから左奥に酒船石があるようですが・・・石舞台に行こうと・・・

歩きます。

伝飛鳥板蓋宮跡は・・・

横目で眺めパスしようと思って・・・

天理教の前を歩きます。

道なりに

歩きますが・・・

もう一度「伝飛鳥板蓋宮跡」の標識が・・・

やはり行くことに・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿