おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

サントリー山崎蒸留所のウィスキーづくり

2005-06-01 23:13:37 | Weblog
サントリーの山崎蒸留所は、日本のウィスキーの歴史といっても過言ではありません。
1923年からウィスキーを造っています。
まず工場は・・・

仕込み工程だったか・。・・・

左でまず第一の蒸留で20%の濃度に高めます

右の工程で60~70%の濃度に高めていきます


濃度が高められたウィスキーは、まだ無色透明です
        

いよいよウィスキーの貯蔵・・・何十年かの眠りに入ります
樽が・・・


樽にもいろいろ種類があり、シェリー酒の樽をりようするのもあります
最近は、マイ樽というのか、樽を買ってサントリーが熟成し届けると・・・
50万円から3000万円までの値段で全国で50人弱の人が購入?
お酒の好きな人は・・・・
また自分の年195×年を探しましたがわかりません。
天然のクーラーでひんやりと・・・


お好きな人は、樽を購入されては、本当のマイボトルかっこいい
貯蔵庫を出ると、京都西山の清流が・・・


透明感が・・・・

いよいよこれから、試飲・・・
試飲は、ちょっと強めの「山崎」と西山の水のハーフロック
(50%ずつ)
のどの渇きを潤して、写真の撮るの忘れ、後から気がつき
とりあえずサントリーの案内から借用・・・・

あっという間に2杯、そして北杜のストレートで
若干試飲酔い(笑)
お土産は・・・ウィスキーと                    ICOCAの提示でグラスのプレゼント!
   
そして、ウィスキーの販売は  かっこいい展示で

なんとなくオシャレ 洋酒屋さんの展示 さすがサントリー

今回は、試飲が中心となってしまいうまく写真が撮れず
もう一度挑戦か(笑)
毎日クリツクお願いします→

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試飲♪ (green-tea)
2005-06-02 19:24:36
試飲は かかせませんネ!

green‐teaも 余市のニッカで ちょっぴり

味見をしてきました。。
返信する
試飲はできないけど(爆) (三日坊主)
2005-06-02 20:03:25
オトナな雰囲気で、積み重なった蓄積がそう見せるんですかね~。(私の中身はオトナではないので、こんな台詞。。。w)
返信する
試飲、試飲 (おつちゃん)
2005-06-02 22:01:25
訪問するのは、試飲があるから

green-teaさん

試飲は、欠かせませんね

これが楽しみなんですから



三日坊主さん

大人の雰囲気ですか?

あせっての投稿(笑)
返信する
試飲。 (まめしば)
2005-06-03 01:34:46
工場に行くと「~年もの」とか、

珍しいものを飲むことができますね。

私は洋酒は苦手なんで、香りで酔いそうになりました。



え~おみやげにウイスキーももらえたんですが?

私達の時は、グラスだけでしたよ~ん。
返信する
やっぱり (パン・ド・カンパーニュ)
2005-06-03 07:14:52
山崎という地名が出ていたので、気にはなっていたのですが、やっぱりサントリーの山崎蒸留所の山崎だったのですね。



イギリスでウイスキーの醸造を学んできた竹鶴政孝氏を、サントリーの鳥居さん(ちなみにサントリーのトリーは創業者鳥居氏の苗字にちなむ)が呼んで来て国産第一号の蒸留所ができたんでしたね。その後、竹鶴氏は自分で余市にニッカウヰスキーを立ち上げましたが。



サントリーは、その近くにも先日のビール工場を持っているんですか。京都、大阪という大消費地を抱えているので、立地条件がいいのでしょう。



白州にもサントリーの醸造所がありますが、そこはウイスキーのみ。ビール工場を併設するには、製品出荷のコストがかかりすぎるのでしょう。
返信する
イエイエ (三日坊主)
2005-06-03 21:06:36
私はいい年こいてしまってるので(w)大人になりきれない私はオトナです♪
返信する
試飲してきましたぁ (ゆき)
2005-06-05 14:59:52
ウイスキー普段はまったく飲まないんですけど

この機会に・・・と思って。

香りがとてもよい感じ

ハーフロックのジンジャー割りを最初に飲んでみたら

あらっ?飲めるものね~て思いました

何個か出てきた 試飲をすべて 飲みきってしまい

ちょっとほろ酔い気分になりました
返信する
山崎蒸留所 (おっちゃん)
2005-06-05 16:05:42
まめしばさん

香りよい気持ちが・・・

お土産ですがサントリーは考えた。

ウィスキーのほうがまた買ってくれる可能性が、グラスはないのでは

グラスはICOKAのカード提示がないと

もらえません

バン・ド・カンバニュさん

あの山崎です

JRの車両からから良く見えます

天王山の京都西山水系の水がいいからでしょう

ビールもそれで・・・

名神高速のインターも近くにありますからかも

知れませんね

三日坊主さん

下戸ですか、苦手でもジュースがありますよ

ゆきさん

おいしかったでしょう

試飲は得する気がするから不思議ですね

ほろ酔い気分はリラックスするときですね

ゆきさんのブログにTBしました

こんごともよろしくお願いします
返信する
おっちゃんさんへ (ゆき)
2005-06-05 18:07:12
わたしも TBさせていただきましたぁ

よろしくお願いしますっ
返信する

コメントを投稿