おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

小倉百人一首殿堂「時雨殿」

2012-04-02 01:06:14 | Weblog
小倉百人一首殿堂「時雨殿」
3月17日から時雨殿がリニューアルオープンしている。
藤原定家が百人一首を編纂した小倉山の麓・嵐山で時雨殿は、
百人一首の多様な世界を体感できるミュージアムです。
リニューアルオープンして始めて訪れる。

看板が・・・・

期待に・・・・

入口へと・・・

入場料500円を払って・・・
今日の歌と同じであれば・・・

靴を脱いで、靴箱に・・・ 100円は後で戻してくれます・・・
2階は体験コーナー

進んでいくと・・・ 左がお庭です。

お庭は・・・

歌かるたの成立が・・・

いよいよ入口は・・・

入っていくと・・・

小倉百人一首の・・・・

今日の歌は・・・  残念ながらおっちゃんははずれ・・・


小倉山


百人一首の歌仙人形が・・・

ジオラマ・・ 四季の歌

天徳内裏歌合・・昔々の夢舞台です。

2階に行くと・・ すぐに百人一首のかるたが・・・

二階からお庭を見るとまた違った感覚が・・・

体験コーナーでは・・・


無料です。男性の衣装

平安時代の衣装が・・・

案内が・・・衣装の説明です。

親子で・・・・  カメラは撮ってくれる。サービスの良さ


おっちゃんも・・・・恰幅のある姿にいかがですか・・・
おつちゃんは平安人?


毎日クリツクお願いします→   



コメントを投稿