おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山の春(2008年)

2008-04-20 05:03:40 | 

2008年の大和葛城山の春
ショウジョウバカマ(猩々袴)は
猩々(猿の一種)の赤い顔,葉の
重なりを袴にみたてたことからついた名前
ここ大和葛城山は、ショウジヨウバカマの群生がすごい!
今が見頃・・・・・・・

色々な角度から・・・・・・

本当は、低い花なので寝っこ露が伝みていたい気分

いつまで見ても飽きがきませんが・・・・

100m以上続くの群生・・・・・  ぽつりぽつりと咲いているところは
ありますが、群生しているところは知りません。

本当はカタクリたずねて・・・・・・
このカタクリも群生・・・・
手入れがよく行き届いてすごい!
しかしこの所山頂は天候が悪く、晴れの日がなくて
カタクリも一週間程度遅れている・・・・・
いまは蕾・・・・

あまりいい写真でないのでサイズも小さく・・・・
よく見せようと・・・・

来週末が見頃、花の葛城高原のHP

       または葛城高原ロッジのHPで確認してお出かけされては                

来週末は三石山で予定が・・・・・  考えてしまう位に
大和葛城山の春は、楽しめます。

毎日クリックお願いします →  


コメントを投稿