おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

吉野山 桜ハイキング その2

2008-04-26 19:58:52 | ハイキング

吉野山 桜ハイキング その2 です。
蜻蛉の滝(せいれいのたき)の付近は、公園として整備されています。
しだれ桜は、4月中旬が満開だったのでしょうか?
少し遅かった感じが・・・・・
この前の川は「音無川」
桜と石碑のコラボ・・・・  


滝までは、ここから5分の距離です。
途中も桜が・・・・・


鳥居をくぐり階段を登って行きます。

休息所が見えてきました。

蜻蛉の滝が・・・・・ 
岩壁の黒さと水しぶきがなんともいえません。

「蜻蛉の滝」と呼ばれたいきさつの案内が・・・

もう一度、蜻蛉の滝を見ると・・・・

休憩所の螺旋階段を下ると・・・・
水の勢いが・・・

ここから滝を見ると衣服が濡れる感じが・・・・

また螺旋階段を通って休憩所の上に・・・・

休憩所には朝日新聞の「紀伊半島自然100選」と・・・・

そして滝のそばに句碑が・・・・
これは、芭蕉門下の俳人 宝井其角の句碑です。
「 三尺の 身をにしかうの しぐれかな  其角」

滝にはお不動さんが良く似合います。
「不動堂」があります。

周遊路を通って吉野山に行くことに・・・・

周遊路の階段をあがります。ここを通る人はいませんが・・・

滝の一番上からの眺めです。


また階段を登っていきます。


ここもモチツツジが・・・・

吉野山の方向に・・・

整備された周遊路です。



吊橋が見えてきました。

高所恐怖症のおっちゃんは、好きではありませんが・・・・
仕方なしに渡ります。

吊橋を渡ってほっとして先へと進みます。

その3へと・・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は三石山に登ってきました。
モチツツジ、ミツバツツジがきれいでした。
ショウジョウバカマも色々な色が・・・
黄色い色のショウジョウバカマには、びっくりしましたが・・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿