おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

河内長野市の十日戎~2015

2015-01-10 21:54:03 | 歳時記
河内長野市の十日戎~2015
河内長野市にある十日戎を実施しているのは、千代田神社、長野神社、西代神社
特に有名なのは、河内長野駅前にある長野神社です。
今年も、十日に訪れようと・・・・
まず、近くの千代田神社へと、自転車で向かいます。

鳥居をくぐり・・・

警備をしている人も多く・・・「商売繁盛、笹もってこい」の音楽が流れています。

参拝と・・・

お参りします。

千代田神社の由来が・・・

千代田神社とは通称で、本来は菅原神社。提灯には、菅原神社と・・・

そして大きな絵馬が・・

500円の御札を購入しました。これは戎さんの御札でおめでたいものです。

これに景品の当たる福引券があります。10日の午前9時30分から午後4時半まで

福引をして、小さな熊手が当たりました。

長野神社へと、河内長野駅前まで・・・
河内長野駅前にある長野神社「長野のえぴっさん」として有名です。
長野神社は、河内長野市長野町8-19にあります。

露店も多く・・・

参拝客も多く・・・・

えぺっさんよりも本来の長野神社を参拝する人が多く・・・

戎さんを目指して・・・ 右奥へと・・・

参拝します。大きな樽の賽銭箱が・・・

最後のえびっさん、西代神社へと・・・

西代戎の大きな看板が・・・

西代神社へと・・・
西代神社の住所は、大阪府河内長野市西代町16-5

鳥居をくぐって

たき火が・・・ 右奥が西代戎です。

ここにも大きな絵馬・・・

西代戎を参拝

さむいのでおでんを1個50円です。

たき火を見て・・・

ぜんざい・・・1杯100円です。

甘くておいしい・・・ お餅が入って福が来そうです。

西代神社では、参拝客が少なくて、ゆっくりできました。本当の地元のえぺっさんです。

毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  




コメントを投稿