おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

友ヶ島&加太コースハイキング その1

2015-08-23 19:50:57 | ハイキング
友ヶ島&加太コースハイキング その1
和歌山県にある友ヶ島の島ハイクを楽しもうと、22日(土)
南海電車難波発、午前7時45分の特急サザンで一路、和歌山へと・・・・
当然ハイキングなので、有料車両には乗らずに・・・
一番気になったのは、21日の午後台風の影響で汽船が運休しているとと・・・
南海難波駅では、運行していると・・・・
和歌山市駅で確認。ところが、午前10時の臨時便で友ヶ島へ行こうとしていたのに、
臨時便は8月20日までなので・・・午前11時の便にしか乗れないと・・・・あぁー
友ヶ島汽船のホームページで、よく確認してくださいね。
おっちゃんの勘違い・・・時間がたっぷりあるので、加太で南海電車の加太コースのハイキングを追加することに・・
まず加太コースから・・・加太駅からスタートです。加太駅にはこの観光マップが駅待合にあります。

まず駅前から・・・

記念撮影が・・・ 楽しいタコや海老など楽しいイラストで撮れますよ。

コース案内に「潮の香りを感じながら、美しい海岸線や名所・旧跡を楽しめると」

ずんずんと進んでいきます。

暑くなってきました。早く潮の香りをと・・・

進みます。

しばらく行くと・・・

古い木造の洋館が・・・

これは、以前は警察署の建物と・・・

「登録有形文化財」のプレートがありました。

更に進みます。

道標が見えてきました。

この道標に「右わかやまみち、左 あわしまみち」
あわしまみちへ・・・

細い道を進みます。

突き当りを左へと・・・・

進んで・・・

白壁の道を・・・・・

ここにも道標が・・・

ここを左へと・・・

加太春日神社です。夏ゑびすが旧暦の6月10日にあるようです。

神社の境内を見ると・・・

小さい神社です。

ここにはタイのイラストが・・・

地元の神社ですね。更に進みます。

加太橋が見えてきました。

ここは潮の香りが・・・・ いいですね。

川沿いに進みます

古い倉庫が見えます。

煉瓦造りは、いいですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
長い間お休みいただきました。
個人的なことで、帰省することが多くなりアップすることができなくなりました。
携帯派のため、こんな場合はタブレットかスマホが必要ですね。
急に休んだためご心配をおかけしました。
また始めないとと・・・・できる限りアップするよう頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします。 おっちゃん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿