おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高取山・大淀古道ハイキング その8

2008-06-02 20:37:31 | ハイキング

高取山・大淀古道ハイキング その8
高取山山頂といってもこれが・・・・ピンときませんがやはり高取城跡です。
高取山(583.9m)山頂に築かれた高取城は、別名”芙蓉城”ともいわれ
ました。一番高いところで食事をした、コーヒーを飲んだあとは
いよいよ下山です。今回はショートカットして・・・

石垣を降りて・・・・・  

記念撮影です。 人が少ないため、セルフタイマーで・・・・
なんとか撮影が・・・・・

いよいよ下山開始です。

しばらく歩くと国見櫓跡が・・・
ここから80m先ですが、山頂からの展望が悪かったので今回はパス
金剛山、大和葛城山がよく見えます。
当然おっちゃんは、見たことがあります。

足も軽やかに下山しています。

新緑でのマイナスイオンパワーで・・・・・

猿石が見えてきました。

猿石です。明日香村大字平田の吉備媛王の墓前にある4体と
高取城のニノ門外にある1体の5体が猿石です。高取城が
できた時に明日香から持ってこられたとか・・・・・・

先客がいるため、なかなか撮りづらく・・・・
猿石・・・・ ユニークな顔です。

写真だけ撮って、さっさ先客のハイカーを追い抜いて・・・
進みます。

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿