おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

六甲豚汁会

2009-12-14 23:58:26 | ハイキング

毎年、六甲山麓の奥池で豚汁会を開催している。
阪急芦屋川から奥池まで約2時間あまり歩いた後の
豚汁を食べて心から温まる行事です。通称「六甲豚汁会」です。
おっちゃんたちは、留守部隊、豚汁を作ってハイキングの部隊を
待っている。
当日は、  しかし風がありちょっと寒いが・・・・
芦屋川に午前9時30分集合し、ハイキング出発

豚汁を作る部隊は、車で「奥池遊びの広場」まで・・・
昔は、芦有ドライブウェイの芦有ゲート下の河川敷で
たき火で豚汁を作ったものだが・・・・
たき火ができなくなって奥池ですることになったもの・・・
一人当たり600円の入場料は、かかるのがトイレもあり安心です。
奥池遊びの広場の入口で・・・・


当然予約はしています。

そして食材や炭などの燃料をおろして準備をします。
白い椅子が見えるところです。

この場所で豚汁の準備です。

ハイキングの部隊が到着まで・・・・
豚汁が出来上がりです。

豚汁は、コンニャク、野菜など・・・ そして豚肉
味噌はあわせ味噌で・・・
豚肉は、ごま油で焼いてからお汁に入れると香りよく
そして出来上がり、お汁にゆず胡椒をいれると味がぐっとよくなります。

12時30分ハイキング部隊が、ここ奥池に到着です。

冷たい風の中、豚汁は最高! おっちゃんは、おかわりも・・・

そして、おモチも・・・・ 草もちは、おいしい!


そして満足した後は、記念撮影です。

野外での豚汁、いつも思うことですが最高です。
準備の部隊も満足するのですが・・・・
やはり歩きたいですね。

毎日1回クリックお願いします →    


コメントを投稿