おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

2009 秋の吉野山ハイキング  その1

2009-12-11 05:31:58 | ハイキング

2009 秋の吉野山ハイキング  その1
今回も蜻蛉の滝から吉野山めざしてと思って行程を、(近鉄電車の車内で)
友人と話していたら熱中してしまい、大和上市駅で下車できず
吉野神宮駅で下車。アーアー
ハイキングで乗り越してしまうとは・・・・

タクシーで戻るか、それとも・・・・
蜻蛉の滝公園に直行することに、こんなことは初めてです。
初めからアクシデントです。
昨日からの雨が上がってどんよりとしていますが・・・
11月14日(土)まず、蜻蛉の滝公園で準備の上、出発です。
紅葉が燃えているように見えます。


ここから蜻蛉の滝まで・・・・

振り返って駐車場の方向を見ると
山々は・・・・・これからとなる予感が・・・・

音無川の流れは・・・・・
ここの源流に沿って歩きます。


もうすぐ紅葉がと・・・・


紅葉を肌で感じながら・・・・・・

この鳥居をくぐって蜻蛉の滝へ・・・・・

昨日降った雨の影響で滑りやすく、注意して登っていきます。


蜻蛉の滝に到着です。昨日の雨で水量も多く・・・・・・
第21代雄略天皇がこの地を狩に訪れた時のこと、天皇の臂(ひじ)に
虻(あぶ)が食いついたのをどこからともなくきた蜻蛉(とんぼ)が噛み
殺したという伝説からついた滝です。
そんなに都合よく・・・・・と



滝壺の方向に・・・・・
蜻蛉の滝は、岩壁の黒さと水しぶきの対比が美しい、
高さ約50メートル2段の滝です。水量が豊富で水しぶきが・・・・・

滝壺の方向を見ると・・・・・

滝の展望台から元の休憩所へ・・・


周遊路を使って吉野山の方向へ・・・・

吊橋の下の歩く道が・・・・
  雨で濡れて滑りやすく・・・・ 注意して歩きます。

吊橋を渡り、吊橋を見ると・・・・
  もう少し紅葉が赤く染まればいい感じになるのにな!

しばらく歩くと・・・
  蜻蛉の滝が木々の隙間から見えます。

ちょつと画面が粗くなりましたが・・・・
  周遊路を進みます。

ここから吉野山へ・・・  右折して進みます。

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿