おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

書写山ハイキング その2

2015-10-05 18:20:38 | ハイキング
書写山ハイキング その2
書写山ハイキング、書写山の中に西の比叡山と称される天台宗の古寺「圓教寺」が
ります。いつも思うことですが、書写山の山頂に行く人は少なく・・・
そこを宣伝してほしいとおもうおっちゃんですが・・・
圓教寺の山内に当たるため無理はないのですが・・・
さて、東坂登山口から山頂を目指して歩いていきます。
途中、らかん岩の標識が気になります。
らかん岩へと・・・・
羅漢とは、正式には阿羅漢で仏教において、尊敬や施しを受けるに相応しい聖者のことですが・・・

羅漢像が5体  まず3体確認・・・

ここに2体と・・・・羅漢像は、個性のある顔で、不思議に味がありますが・・・

らかん岩から本道へと戻ります

岩山へと歩きます。変化があり楽しい山道です。

岩の道を歩きます。

ここにもお地蔵さんが・・・・大日如来と・・・

5丁の道標が・・・・

ここからは、展望がよく・・・・5丁展望所です。

いかがですか・・・・ 少し休憩と・・・・

少し歩くと5丁古道の道標が・・・ 古道の道を歩きます。

古道歩きと・・・

進んでいきます。

雑木林の中を歩きます。

元の登山道に戻ります。

ここは6丁です。6丁休堂跡とあります。

歩きやすい道を進んでいきます。

どんどんと・・・・

歩いていますが、まだまだ余裕があります。


毎日クリツクお願いします→   


コメントを投稿