おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

書写山ハイキング その1

2015-10-04 16:13:26 | ハイキング
書写山ハイキング その1
10月3日(土)晴 天気は良いし、ハイキング日和
姫路にある書写山ハイキングを楽しみました。
書写山には、西国27番の天台宗圓教寺があります。
大阪から姫路まで約1時間、書写山まで登山口まで、
姫路駅からバスになります。
書写山のルートは古来6つのルートがありますが、今回のルートは、
東坂登山口から上り、下山は刀出坂へと下るルートです。
久しぶりの書写山、姫路駅からのバス乗り場へと・・・
姫路駅の変貌ぶりにびっくりです。
姫路駅北口から、バスは8番と45番がありますが
東坂登山口に近い45番のバスがでている18番乗場へと歩きます。

午前9時40分のバスに乗車

書写で下車。登山口へは、少し戻ります。

少し歩きます。

常夜灯の石灯籠がある所が登山口の道。ここを左折して・・・・

まっすぐ進みます。

進んでいくと・・・

右に小さな標識「東坂参道」と・・・
この書写山圓教寺は、西の比叡山と言われ歴史は古く、966年性空(せいくう)上人によって開かれているので
今年で1049年になるのかなと・・・・

とにかく突き当りまでと・・・

歩きます。

もみじが少し紅葉がかって・・・

もう少したてば楽しめそうです。

登山口へと・・・

進みます。

いよいよ山道の始まりです。

階段の道を・・・

善意のつえが・・・・・・・親切ですね。
おっちゃんも借用することに・・・

石が多い道です。

気を付けながら上って行きます。

2丁の丁石の道標が・・・・

ゆっくりと進んでいきます。

「あかまつ林は・・・・」の立札が・・・

とにかく前へ前へと・・・

進んでいきます。

歩いていくと・・・

少し景色がいいところが・・・

天気もよく、楽しめそうです。

早くも3丁の道標が・・・
1丁ごとに路傍に立てて,道のりをしるした石だと思います。
1丁は約109.09m。約110m毎だと思いますが、地域によっても違うとか・・・

そう思いながら、書写山ハイキングの始まりです。


毎日クリツクお願いします→   





コメントを投稿