おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

キレンゲショウマ

2005-07-26 22:15:15 | 
キレンゲショウマは日本特産の宿寝草。漢字で書くと、黄蓮華升麻、レンゲショウマに
似ていることからこの名前がつけられました。
黄色い花が咲いていると聞いて探したがなかなか見つからない。
やっと見つけたが、誰も見ていない。わからないのか・・・・

可愛らしい黄色い花・・・・・・

ユキノシタ科で1属1種、日本固有という孤高の存在。さびしくないのですかね。


日本特産の山草の中で、とりわけ美しい花をつけるものとして珍重されています。



もっと近くで大きく撮りたかったが・・・・・・
次回チャンスを狙って!


毎日クリツクお願いします→





5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレンゲショウマ (ちょびママ)
2005-07-26 22:58:14
こちら別子でも見頃を迎えたとの情報が!

珍しい花だと言う事で見に行きたくて。。。

でも腰痛のため、新居浜まで出掛けるのはキツイかなと諦めかけてたところ

おっちゃんがUPしてくれました。

こんな可愛らしい花だったんですね。

おっちゃん、ありがとう♪



コメント入れても表示されなくて。。。

重複してたらお手数ですが削除お願いします。
返信する
はじめてみました。 (はなふみ)
2005-07-27 00:31:21
素敵な花ですね。

あるける、行かれる方だけの特権ですね。こうして、ここにいながら観られるなんてブログに感謝です。

いつかこの花も描かせてもらえたらと、過少ですが望みを持っていたいと思います。

ありがとうございます。
返信する
初めてです (ha-chansan)
2005-07-27 11:22:03
初めて聞く名前。初めて見る花です。

黄色の色が優しい色ですね。

とかく黄色の花は、鮮やかで活発な感じを受けますが、これは、可憐ですね。

やはり山野草という感じです。



マダガスカルジャスミン。

花嫁さんのブーケにふさわしい花ですね。

もう、遠い昔のことですが、こんなブーケを持ちたかったな(笑)
返信する
へえ~ (とらら)
2005-07-27 12:31:12
私も初めて見ました。

いろんなめずらしい花が見られて

楽しいです。ありがとうございます。



ご自分が撮った花についてそのつど

きちんと調べていらっしゃるのですか?

詳しくてびっくりです。
返信する
キレンゲショウマ (おっちゃん)
2005-07-27 22:44:27
ちょびママさん

別子にも咲いているんですか。徳島の剣山は

この花を見に行くツァーもあるみたいですね。

まだ腰痛、まだ続いているんですか

大事にしてくださいね。

はなふみさん

季節季節に描きたい花はありますね。

画才のないおっちゃんは見るだけです。

ha-chansanさん

この花は可憐でしょう。

1人で黙ってみていました。

とららさん

良く間違えて指摘されるので、表示板とか

人に聞いて、図鑑で調べて、それでも

おっかなびっくりものです。

おおざっぱなおつちゃんにとって・・・・
返信する

コメントを投稿