おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

サフラン

2005-11-16 22:29:50 | 
「サフラン」 の花
サフランは、クロッカスの仲間ですが、クロッカスの花が2~4月なのに対し、
サフランは11月上旬から咲きます。


花は大きく淡い紫色で香りがあります。



雄しべから採れるサフランは古くは薬用、染料また香料として利用されていました。
古代ギリシアでは金に匹敵する値で取引されていたとか。
この花が金かと思います。
別の角度から・・・・・

今ではスペイン料理に欠かせないスパイスとして利用されています。
どうもこのきれいな花がスパイスとは思えません。

毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ha-chansan)
2005-11-17 09:37:46
サフランって、クロッカスみたいだなと思っていたら、クロッカスの仲間だったんですね。

『薬用、染料また香料として利用されていたとか、古代ギリシアでは金に匹敵する値で取引されていた』とか、へぇ~と思うことばかりで、勉強になりました。



下の延命寺の紅葉もステキですね。

最後の方は燃えるような赤がピッタリです。

近くなら行ってみたいナー。

返信する
はぁ~ン♪ なるほど。 (green‐tea)
2005-11-17 20:55:36
秋に咲いていたよ、コレ。

なんていう花なのかなぁ??

クロッカスに似ているけれど・・・。



なーんて思いながら毎朝見ていました。

『サフラン』ね。

あー、すっきりした。。

返信する
サフラン (おっちゃん)
2005-11-17 22:54:44
 ha-chansan さん

サフランはクロッカスの仲間

背が低くて写真が撮りにくいですが

いいですね。

延命寺の紅葉、近くで見れるのでうれしいです。

green-teaさん

このページみてすっきりしました。

良かったですね。
返信する

コメントを投稿