おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高雄山・洞川梅林の早春ハイキング その2

2011-03-18 22:23:43 | ハイキング
高雄山・洞川梅林の早春ハイキング その2
布引の滝を見ながら・・・
どんどん登って行きます。
滝見茶屋が・・・・
ここから見る眺めも・・・

布引ダムへと・・・・・

歩いて・・・ 歩いて・・・

門があるところを通り・・・

整備された道を歩きます。

祖谷のかずら橋に見せて作られた「猿のかずら橋」です。

ただ祖谷のかずら橋とは違い、土台がコンクリートのようです。

少しづつ・・・・

橋大正の初めに造られた橋(谷川橋)で、重要文化財に指定された
施設の一つです。この谷川橋を渡ってあがっていきます。

ダムの施設です。

階段を上がり・・・

布引ダムが見えてきました。神戸市民の水瓶です。

階段をあがって・・・・

ここを上がれば布引ダム(布引五本松堰堤)に到着です。
 1900年に日本で初めて造られた重力式粗石コンクリートダムです。

布引ダムの案内です。

ダムサイトで休憩です。記念撮影するメンバーも・・・

布引五本松堰堤の石碑です。

ダム湖が・・・  山々がダム湖に映ります。

いろいろな方向から・・・

次の目標、市ヶ原まで・・・
ダムの周りを歩いて・・

ダムサイトの道を歩きます。

良い感じでしょう・・

布引断層です。

布引断層の説明が・・・

先へと進みます。


毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (静雪)
2011-03-19 01:46:23
初めまして静雪と申します。

素敵なブログですね。

私の両親は去年から神戸に住んでおり、
それを機に私も関西の山へ登り始めました。

去年夏の帰省時には金剛山・中葛城山へ登りました。
しかし、冬の金剛山にはあんなにも雪が降るのですね。驚きました。

私も山行記録をブログに書いておりますので、
よろしければお立ち寄りください。

差し当たりご挨拶まで。
返信する
はじめまして (おっちゃん)
2011-03-20 18:51:10
静雪さん
コメント有難うございます。
関西の山は、地てくからすぐに行ける
よさがあります。百名山などは
東京からの方がいいですが。
記録を残せばと思ったブログです。
そのため、写真を数多く載せるように
しています。1階のハイキングで250枚から
300枚は撮っています。静雪さんも
素敵なブログですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿