おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

槙尾山 ~ 迷走ハイキング  その4

2005-10-05 05:10:51 | 
 槙尾山 ~ 迷走ハイキング その4 です。
正規のコースを間違えてしまって、当初の計画から思わぬ時間がかかったが(計画性なんてないおつちゃんですが・・・)
ほっとして喉が渇き、売店でコーラを飲み潤す。落ち着くと槙尾山の周辺の探索です。
槙尾山は、ここが山頂ではありません。というのも、ここは
西国4番の札所 槙尾山 施福寺 (せふくじ)の境内です。

参拝していよいよ出発。
まず小高いところにお稲荷さんがあり階段を登ります。
結構急な階段です。

階段を登っていくと頂上に、こじんまりとお稲荷さんがあります。
お寺にと思いますが、可愛らしい狐の像が左右2対・・・

景色は左側だけ眺望があります。
金剛山の方向です。奥の一番高い山が金剛山です。
目に見るほうが鮮やかに見えましたが写真に撮るし若干落ちますね。

右側のこのように展望もありません。

下ると・・・石碑に 「西国第4番 槙尾寺」 昔は 槙尾寺と呼ばれていたらしい。


そして立札には、施福寺と・・・名前の由来の説明はない。


そしてここがダイトレの基点か終点か看板が立っています。

そしてここがスタート、とりあえず少しだけ歩きます。

ダイトレはこの方向でよいようですがもう少し行こうかと迷います。

追分まで30分と標識が、この看板とおなじものに勘違いした。
悔やまれます。


少しまだ降りていきますが元に戻るので今回はここでやめることにしました。

そして重大決定(なんの ?)当初のコースを変更します。当初の計画は内緒
もともと計画性がないのですが・・・
そして境内へともどります。ザックをベンチにおいているので・・・・
ここで「索道」発見。これで生活物資などを運ぶようです。


そして索道から下を見ると結構あります。
おっちゃんが歩いていたところです。

昨日アップする予定でしたが疲れていて寝てしまいアップできず。
朝レポート作成しています。またまた長編になってしまい
岩湧山の写真も「その5」のレポートになってしまいました。
さわりの岩湧山の写真を一枚、結構気に入っていますがいかがですか。



毎日クリツクお願いします→



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2005-10-08 03:31:49
歴史がありそうなコースですね。

それにしても急斜面ですね。

おっちゃんの体力と足腰の丈夫さには頭が下がります。
返信する
歴史ある・・・ (おっちゃん)
2005-10-08 07:18:33
TAKEさん

歴史街道ですね。

昔は信仰のあつさが良くわかります。

体力ですか、仕事では疲れやすく

リフレッシユのために身体動かしているので

たいしたことありません。

TAKEさんは北海道の自然を追いかけられているのですごいんじゃありませんか・・・

返信する
お疲れ様でした (パン・ド・カンパーニュ)
2005-10-09 00:05:04
迷走ハイキング、回り道をして無事に目的地までいけてよかったですね。



思い込み、たまにあります。



以前、家族でハイキングに行ったときに、もとの道を下りるつもりが、どこで間違ったか、車を置いた正反対の場所に下りてしまったことがありました。幸い、実家の近くだったので、母親に車で迎えに来てもらい、自分の車のところまで連れて行ってもらいました。待っている間が寒く、翌日は妻が熱を出してしまいました。

それ以来、妻がことあるたびに、この話を持ち出し、いやになります。
返信する
思い込み・・・ (おっちゃん)
2005-10-10 17:56:46
パン・ド・カンパーニュさん

思い込みは、ありますね。

回り道はいつものことで、あきらめも

早いのですが・・・・・

失敗しても楽しい思い出はいっぱいありますから。

返信する

コメントを投稿