おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

吉野山紅葉ハイキング その8

2008-11-24 21:38:49 | ハイキング

吉野山紅葉ハイキング その8
金峯神社から高城山に・・・・
高城山は、吉野山で一番紅葉がきれいなスポットです。
歩きながら、黄色の紅葉が目に・・・・
黄色いほうが優しいかと。。。。
しかし紅葉は赤が。。。。 
そんなことを思いながら、舗装された道を歩きます。 

高城山に行く道、車道を歩きます。
人は歩いていないのに、車だけが飛ばして行きます。

高城山の坂道が見えてきました。

高城山に上がる坂道です。ここの紅葉が一番きれいです。

いい感じの紅葉です。

ポスターでは、このようにすばらしい紅葉 !
上の写真の逆、上から撮っています。
構図が違いますね。。。。。。。

上を見るとモミジの紅葉がきれい ! 鮮やかです。
坂道を登っていきます。



山頂広場には、登って来た時のモミジが・・・・・ 


高城山休憩所です。ここからの展望がすごい・・・・
桜の季節が一番だとは思うのですが・・・
「吉野山 桜ハイキング その9」 に桜を掲載していますが。。。

吉野山の周辺の山々が・・・・ 紅葉しているのは桜です。 

桜の紅葉もいいものです。

記念撮影を・・・・・  やっと雨もやんで。。。。。。
    

高城山の休憩所から見た眺めです。キヤンバスに描いた絵のようです。

紅葉を十分楽しんだ後は、水分神社へ・・・・

紅葉の中を下って行きます。桜の紅葉の中で。。。。。

どんどんと下って・・・・

舗装された道に・・・・

しばらく舗装された道を歩きます。 地道は好きですが・・・・
舗装は、苦手。疲れます。

ここを曲がれば水分神社です。

水分神社の中に参拝に・・・・・ 
正式には吉野水分神社(よしのみまくりじんじゃ)

水分神社の境内です。

本殿が紅葉に覆われていい感じです。

水分神社を見ていよいよ吉野駅に向かいます。

毎日1回クリックお願いします →   


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松村正夫)
2008-11-25 21:31:34
相変わらず山のぼりですね
とてもすばらしい景色をみせてもらいました
ありがとう
他にたくさんみせてください
返信する
あいかわらず・・・・ (おっちゃん)
2008-11-27 05:32:09
松村さん
相変わらず歩いています。
四季を身体で感じたいために・・・
いろいろ写真ではあらわせません。
少しでもわかっていただいたらと思っています。
大阪に来る時は連絡してね。また
返信する
吉野は素晴らしですね。 (西園寺公彦)
2008-11-27 10:21:30
謹啓、おっちゃん、今日は、西園寺です。紅葉の吉野編、楽しく拝見させて頂きました。改めて生まれ故郷の吉野の素晴らしさを感じます。私は川上村から吉野山へは歩いた事が無いので新発見です。西行庵や義経の隠れ堂は小学校の頃、父に連れられて行きました桜の紅葉の季節です。おっちゃんの川上村から吉野山までは大変でしょう。貴重な写真ありがとうございます。彼方に龍門岳が見える写真は初めて観るロケーションで感激しました。本当にありがとうございます。吉野の紅葉を来年は帰省して楽しみたいと思います。京都の紅葉はJR東海が日に何回も宣伝されるし、関東ローカルでも京都特集が多いです。関東人には京都に対する憧れが強いのでしょう。四季通信、吉野山紅葉編は何回も拝見しています。感謝申しあげます。 西園寺 拝
返信する
吉野山 (おっちゃん)
2008-11-28 05:36:38
西園寺さん
吉野山は、四季が楽しめます。
春の桜の季節を別にすると
静寂を楽しめます。
吉野山の一面の紅葉、是非楽しんでください。
無理しなくともロープーウェイ、バスを利用すると
楽に奥千本まで行けます。
写真が気に入ったものがあれば
おっちゃんの四季のHPからメールができます。
お送りさせていただきます。
つたないブログですが楽しんでいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿