おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

三石山ハイキング その5

2008-03-10 21:51:34 | ハイキング

三石山ハイキング その5 です。
三等三角点の山頂は、広場になっていますが
展望は、ほとんどありません。
三角点を設定した時は、さぞかし良かったのではと・・・・
展望は、ここの山頂から5分位歩いた所がビューポイントとか・・・
行ってみる事に・・・・ ホントカナ?
岩湧山の方向に下ります。


林道が見えてきました。

右は、岩湧山の方向、ビューポイントは左の方向です。

左の方向に進みます。日が当たらないのかまだ雪が残っています。

ビューポイントに到着。
太陽が邪魔をしてかすんでいます。

紀ノ川がわかりますか?期待はずれの部分も・・・・・

山頂に戻ります。

元の林道のところへ帰ってきました。

山頂に向かいます。

林道があるならば、車で来ればすぐ山頂まで・・・
すこし気分が壊れますが・・・

再び山頂に・・・・

これから一気に下りますので、少し休憩
体力温存? ・・・

その6へと・・・

毎日クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植林 (aigen)
2008-03-10 22:12:18
治山事業で全国の山に植林が行われましたが、それに伴って雑木林が伐採されました。
そして何十年かが経過すると杉や檜が立派に成長し、その結果として山道からの眺望が失われてしまいました。
私の裏山を登る山道も、子どものころはあちこちに見晴らしのよい場所があって、そこで小休止すると風が涼しくて気持ちのよいものでした。
しかし今は、大きな木が生い茂ってしまい、なんの眺望もない暗い道が続くのは寂しいです。
返信する
三角点は・・・・ (おっちゃん)
2008-03-13 23:24:45
aigenさんの言われるとおりですね。
戦後の植林のために木が伸びてしまい
展望が悪くなったり、ここは三角点なのに
と思うことが良くあります。
山に登れば展望が優れてガ
一番好きですが・・・・360土ワイドに
展望がとブログも書きたいのですが・・・・
常に、そして花が・・・
これが一番の希望です。
返信する

コメントを投稿