おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山2007 (天狗岳) その7

2007-09-03 22:11:45 | 登山

石鎚山登山もいよいよ天狗岳へと登ります。
このとんがった天狗岳が石鎚山の最高峰です。
通常は、この山頂小屋がある弥山まで
ちょっと怖いので一般の人は、ここで満足します。
石鎚神社の社務所の裏から見た所です。
ここでお札を返して新しく受け取ります。

石鎚神社を参拝します。


ここの右手に三ノ鎖のゴール地点があります。

これが三ノ鎖の一番上の部分です。
向こう側の建物が石鎚山頂上山荘です。

この鎖を上から見ると・・・・・・


いよいよ天狗岳へとスタートします。
やせ尾根です。

鎖を下って・・・・・呼吸を整えていざスタートです。
靴は、スニーカー滑らないように注意します。

ちょっとガスがかかってきました。

ガスの中に突入です。

ちょっとエスケープ。岩道だけでなく巻き道も・・・・
熊笹のなかを・・・・

岩の上に立っている人が良く見えます。
大分、頂上に近づいてきました。

岩道を気をつけて歩きます。
汗でレンズが濡れてぼけています。
(首にデジカメをつるして、ブラブラさせながら歩きます)
感じでわかっていただければ・・・・


一番危険なところです。
おっちゃんが、渡ったあと、今度は弥山に向かっていく登山者です。
ちょっと怖いでしょう。

天狗岳の頂上が見えてきました。



岩の上に小さな祠が祭られています。


祠がある所に到着。山頂です。

        この前で記念撮影
         

 

祠の上まで上がって参拝します。

いよいよ弥山に向かって引き返します。
今回はここまで・・・・

毎日クリックお願いします。→    


コメントを投稿