おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山2007 (弥山) その6

2007-09-02 23:32:37 | 登山

石鎚山登山2007 その6です。
いよいよ石鎚山の頂上「弥山」までの行程です。
まずニの鎖小屋まで歩きます。
急な木で作られた階段を登りますが・・・・
歩きにくい!
ニノ鎖小屋で休憩し、いよいよニの鎖の分岐です。

二の鎖のほうに行く人も・・・・ 少数ですが・・・
経験は必要です!

おっちゃんの方は、今回は巻き道に・・・

2006年の8月22日のブログ石鎚山登山その2で
このニノ鎖が・・・・
    

巻き道で歩きます。体力温存!

巻き道も良くなっているので安心に歩けます。
鉄の階段、上りと下りに分かれます。
上りが左です。

階段の上からは、結構いい感じです。
大分上に登った感じが・・・

また、階段を登って行きます。

上に、上にと・・・・

ニノ鎖から上がってきた人と合流しましたが
時間は同じくらいです。

頂上はガスがかかっていますが、一ノ鎖を登っている人が見えます。

あと石鎚山頂上まで0.3km。300mです。
もうすぐ、もうすぐと・・・・


一ノ鎖の分岐までもうすぐです。

ここの小屋の奥が一ノ鎖です。

ここの一の鎖もパス。階段を登ります。
 

高山植物 メタカラコウです。黄色い花が印象的です。

ピンクのシモツケソウ。可愛いですね。

山頂までもうすぐです。この階段を・・・・

ニノ森と西ノ冠岳の方向が良く見えます。

山小屋と石鎚神社が・・・・・・

山頂の風景です。山々が良く見えます。

石鎚神社頂上社です。この後ろに一ノ鎖があります。

石鎚山 弥山 1974mの山頂到着です。

石鎚山の最高峰、天狗岳(1982m)が良く見えます。


毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿