おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

山の辺の道ハイキング その11

2009-03-20 21:41:14 | ハイキング

山の辺の道ハイキング その11
大和神社御旅所に御旅所坐神社を参拝し・・・・
戦艦大和のイメージとは・・・・・合いません。
山の辺の道へと歩きます。
念仏寺を右折します。


お地蔵さんが濡れないように・・・・
           信仰の篤さでしょうか・・・・・・

いたるところに古墳が・・・・
   この墓地の中に古墳があります。
      考えるともともと古墳も豪族の墓地の一種ですが・・・・

山の辺の道は、古墳がいっぱい・・・・
     古墳に興味のある人は、たまらないでしょう・・・・

ここを左に・・・・・

池を見るとなぜかほっとして・・・・
     ここは環濠集落です。

ここにも柿本人麻呂の歌碑が・・・・

波多子塚古墳です。その向こうに大和盆地が・・・・

山の辺の道を歩いて・・・        

大きい水瓶に・・・・・・

大和国原を見下ろすように・・・・
   こんな感じなんでしょう・・・・

まっすぐ進みます。 菜の花も・・・・・

とにかく進みます。ちょっと寄道を・・・・

竹之内環濠集落の案内が・・・・・

竹之内環濠集落の中に入りましたが・・・・ 
    環濠が良くわかりません・・・・ ?

もとの道に・・・・



山の辺の道で万葉の世界に・・・

神社の鳥居が・・・・

味のある歌碑が・・・・・

夜都伎神社の案内が・・・・

神社の階段を登ります。

夜都伎神社の拝殿です。

毎日1回クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (nori)
2009-03-22 22:44:43
 山の辺の道を昨年2回に分けて歩きましたが、花の季節は人が一杯でした。落ち着いたウオーキングの方が風情がありますね。写真をみせていただいて、歩いたところを思い出しました。
竹之内環濠は、わずかに残ったものがありましたよ。
返信する
こちらこそ。。。。。 (おっちゃん)
2009-03-26 05:36:58
こちらこそご無沙汰しています。
最近は、ウォーキング中心です。
これからも山の辺の道は良いですね。

返信する

コメントを投稿