おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(古市~安堂)その10

2016-10-02 19:04:50 | ハイキング
東高野街道(古市~安堂)その10
東高野街道(古市~安堂)街道歩き
道明寺には、菅原道真が信心をこめて刻まれた
国宝十一面観世音菩薩像を御本尊が・・・・
毎月18日と25日に拝観でき、ぜひこの時に訪れたいですね。
拝観料は500円とか・・・・
興味があるのが道明寺糒(道明寺粉)を使った糒チョコ
この御開帳の日にわけてもらえるとか・・・
道明寺は、尼寺なので甘いのが・・・
そんなことを考えながら道明寺をでて・・・
東高野街道へ・・・

進んで行きます。

左に道明寺の裏門でしょうか・・・

ゆっくりと歩いて行くと・・・

東高野街道の標石

そこに地蔵堂とおもっていたが・・・

これは神社 白光龍王大神(はっこうりゅうおうおおかみ)を祀って・・・・

扉を開けて参拝すると鏡が・・・

そうすると後ろの大きな木は、御神木 ムクノキ 高さは20mはありそうです。

社には家紋も・・・

御神木は・・・

ムクノキの説明もありませんが・・・

大切に守られているようです。

良いですね!!

右の道明寺天満宮の塀沿いに歩きます。

どんどんと・・・

進んで行くだけですが

お花が・・・

良いですね、心和みます

先へ、先へと・・・

ここは藤井寺市道明寺1丁目

カラー舗装された道を・・・

静かに歩ける道です。

踏切が見えてきました。

御陵が見えてきました。

これは市野山古墳 允恭(いんぎょう)天皇陵です。

踏切を渡り・・・

踏切から左に土師ノ里駅が近くに見えます。

まっかすぐが東高野街道、コンビニが見えます。


コメントを投稿