おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(三日市~石仏) その3

2016-03-09 18:02:51 | ハイキング
高野街道(三日市~石仏) その3
高野街道(三日市~石仏) ハイキング、この石仏までは最終章です。
石仏寺で、案内を見ると大師の井戸がすぐ北側にあると・・・・
すぐと言っても、どれくらいか周辺を見てもわかりません。
これは、地元の人に確認しないとと・・・

これは戻って見ないと・・・ 地元の人に場所を確認し戻ります。
この先を左に・・・・

左折してまっすぐ進みます。

この奥が大師の井戸

案内も何もありません。

井戸というか、溜池みたいですが・・・

下から清水が湧き出ているようです。水は澄んでいましたが・・・

この大師の井戸、弘法大師の伝説は諸説あるようです。
この地で疫病が流行っており、それを見た弘法大師が、村人に井戸に汚水が入り込まないために排水路の設置
を教えて疫病が収まったので、弘法の井戸と呼ぶようになったと・・・
弘法大師は、水にまつわることが多いですね。
元の道へと坂を下ります。

ここまで石仏

横断歩道を渡り・・・、この下を見ると・・・
廃線跡があり、自転車と人専用道路になっています。






コメントを投稿