おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

十日戎 in 今宮戎神社

2007-01-10 21:38:52 | Weblog

十日戎 in  今宮戎神社
今日1月10日 本番の十日戎です。
(警察の110番の日でもあるようですが・・・)
今日は、昨日の人出が大変だったので朝狙い!
早朝7時前に南海今宮戎駅下車
          
 今宮戎駅               駅から見た今宮戎神社方面
      

 駅の左側、屋台で一杯です     進行方向の状況

       
  戎さんの提灯            今宮戎駅からの入口

 なんと、なんと 境内で木津市場の朝売
 鯛のセリから始まりました。結局威勢よく25000円で落札
 この鯛です。 初めて見ました。朝起きは3文の得ですか・・・・



袋に入れた献上の鯛


この行事は、江戸時代から由来の立札


そして・・・・・  戎鯛の朝市として・・・・


鯛と愛媛の伊予柑の販売
鯛の・・・


すごい人の集まりです。ついつい並んでしまいました。


伊予柑を買ってしまいました。料金1000円也
鯛、伊予柑もあっというまに売れて7時10分には終了

初めて、朝市も見ました。来年挑戦されては・・・・・・
当然ながら本命?の参拝


朝が早いとすいすい参拝できますね。
正面まで・・・


商売繁盛 ササ持ってこい の音楽が流れ ~ ♪
ササに色々なものをつけてもらっています。


昨日は気がつきませんでしたが入口に猪の絵が・・・


裏側(正面は・・・・)


そして朝の通天閣


毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿