おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金胎寺山(城山)・嶽山ハイキング その5

2015-11-27 19:44:41 | ハイキング
金胎寺山(城山)・嶽山ハイキング その5
金胎寺山の山頂ももうすぐ・・・・
一気に登りましたが、急な下りとなるので、下りが心配になりました。
金胎寺山(こんたいじさん)を初登頂と・・・
大げさですが、知らない山に登るのは感激するものです。

左に緑の建物、トイレが見えます。

この反対側、右の道へ・・・坂道を上がると・・・

そこは・・・

まだ山頂ではありません。金剛山、大和葛城山の方向が・・・

足元を見ると「頂上まで10m」の標識が・・・・

あと10mを上がって行くと・・・

山頂は広い・・・ベンチがあり休憩場所に・・・・

眺望も・・・・

ここが金胎寺山の頂上です。標高296.2m 富田林市の最高峰!!
楠木正成の金胎寺の城址です。そのため、地元の人からは城山と呼ばれています。

ここからは天気が良ければ関空、明石海峡大橋が見えるとか・・・・
今日は残念ながら・・・・・

いかがですか・・・・

絶景です!!

ついつい時間を忘れて・・・

眺めてしまいます。

反対側からは金剛山、大和葛城山も・・・

城山オレンヂ園の方向から音楽が流れています。
みかん狩りを楽しんでいるようです!!

それ以外は静か・・・・

登頂記念に・・・  

署名簿が入っていました。おっちゃんが登ったのは22日、それ以前は19日の参加者が・・・・
意外と知らない山、三角点があるのに・・・

まず記念撮影

もう一度景色を見て・・・

三角点へと・・・

気が付かなければ・・・

タッチするのを・・・・

おっちゃんは無事にタッチし目的完了。

三角点の趣味の方、ぜひ登頂を・・・

コメントを投稿